10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.29 (Sun)

僕の七五三紹介

こんにちは
今日は僕がこの前の七五三の紹介をします

僕はこのブログの餃子ママの初孫で5歳です
とっても元気があります
ふざけるのが大好きです
でも、近頃は妹がオテンバ過ぎて僕は少しお利口チャンになりました
091123_76-6.jpg


宮崎神宮に着き
手を洗おうとしたがしなくていいと言われ振り返ろうとしたとき足をちょっと踏み外し・・・・・
その勢なっなんと口にくわえてた 飴玉を喉に詰まらせ
わわわわ・・・・
091123_98.jpg
妹は何かみんなの表情の変化に キョロキョロ
げっほげっほ  どうにか・・・・・ふ~~助かりました
091123_99-9.jpg


なんだかんだで無事・・・神殿に入り
もちろん僕は進んで一番前
いつでも、とにかく僕は一番の人、保育園でも一番です
だっていつもみんなに偉い!偉い!って言われてるし

神主さんには僕の名前があまりに長いせいか
間違えられるちゃった
しかし僕はそうゆう小さな事にはこだわりませんPHOTO009-9.jpg


ヤッター!
終わったーーーー
飴・あめ・あめ
早く千歳飴を貰わなければ
だって神殿入りするとき言ってたもん帰りにって
PHOTO019-9.jpg

なんだこれ!
ふ~~ん
奉納だって
PHOTO020.jpg

いっぱいあるな~
お菓子があればいいのに

PHOTO022.jpg


千歳飴に入ってたこれなんだ1
あっは~ 
初体験だ おもしろいな~
妹のは
しかし僕の好きなを妹も好きだもんな
いくら交換しようって言っても絶対してくれない!!
まっ良いや
これはこれで楽しいから
PHOTO068-8.jpg

アッツ!!
いつも元気印
オテンバ妹がこけた
しかしここはしっかり自分で立つかどうか見届けよう
PHOTO121.jpg

おっ
さすが僕の妹だ!!
自分で立ち上がった 拍手パチパチパチ

口にはあの青いのそのままだ


危ないからお母さんが手をつないだ
僕はしっかり者だから自由だ~~~
楽しい~~楽しい~~
これ!!口にくわえたら結構離せない
妹も夢中だ
PHOTO128-8.jpg
ん!お母さん笑ってる!?・・おかしいの?




さてさて
お腹すいた~~~~
着物を洋服に着替えて
ご飯、ごはん
お母さんの叔父ちゃんが調理長をしているSHISENだ~~
PHOTO133.jpg

僕のお父さんがみんなを紹介しています(ちょこっと)
どうでもいいから何かくれ!
もう
おなかペコペコ!
PHOTO135.jpg

まず!前菜だって
僕はエビ!エビ!エビ!みんなちょうだ~い
PHOTO136.jpg

妹だって負けてはいない
もっとちょうだ~い
上品なんて出来ない
PHOTO137-7.jpg

おっ
妹!!
エビ食べたら上機嫌
妙にポーズとったりして
でも満腹になると笑顔もなかなかだ(笑)
PHOTO138-8.jpg


おっ
きたきた エビチリだ
両お祖母ちゃん、もくもく食べてるな
二人とも食べるの早いな~
直ぐ無くなってる
お腹すいてるし、美味しいし仕方ないのかな
PHOTO141.jpg


これもがぶついていたな
宮崎牛の辛味なんとやら!!
ちょっと僕は辛いの苦手だけど
大人たちは絶賛してたよ
PHOTO144.jpg


僕と妹にはお子様用
エビ三昧でうれしい~~~
もう何もいらない、
今日ははまっていただきます
PHOTO145.jpg


お母さんそんなに見つめると恥ずかしいよ~
幸せいっぱいなのかな~
PHOTO150-0.jpg


次々でてくるな~白身魚の酢豚風って
これは辛くなくって
子供の僕にも美味しく食べれた
PHOTO151.jpg

どうだ!!鼻水だ~~~
PHOTO158-8.jpg


PHOTO160.jpg


PHOTO164.jpg


PHOTO166.jpg


PHOTO169-9.jpg

妹ちゃん!!
チョコレート付けて・・・
でもちょっと可愛かった・・・・もう僕疲れた・・・・・・お休み~~~zzzzzzzzzzzz
PHOTO172-2.jpg


PHOTO173-3.jpg


PHOTO174-4.jpg


PHOTO175-5.jpg


PHOTO178-8.jpg


PHOTO179-5.jpg


15:02  |  家族  |  コメント(6)

2009.11.26 (Thu)

孫の七五三

                     
  ※ MTブログはこちら⇒http://www.gyouzamama.com/blog/



この度、孫たちの七五三の参拝にお伴してきました


まず身仕度からです

カメラ屋さんで全てして下さってとて楽々参拝できました

お兄ちゃんは羽織の絵柄を見てすっかり気に入り
ニコニコ笑顔で身仕度しています
091123_09-9.jpg

妹ちゃんは雰囲気に慣れなくてママから離れません
イヤダ!イヤダ!の連発
091123_11-1.jpg


でも、さすがにプロです
子供の機嫌取りもあっとゆうま
オモチャを出されて遊ばせながら・・・サッササッサ
パパとお兄ちゃんも遊びの仲間入り
091123_22-2.jpg


あっと言間にぼさぼさ頭がかわいく結えました(恐れ入りました)
091123_33-3.jpg


着物を着せてもらって紅差して・・・・・
091123_48-8.jpg


かわいい草履を履かせてもらって・・・でっきあっがり~
091123_59-9.jpg


宮崎神宮での参拝です
この日は雨の合間の晴天日!!
暑くて妹孫ちゃんは上着をぬいています
娘の一家です
091123_93-3.jpg


オテンバ娘もすっかり着物の似合うお母さん!!
わたくしお祖母ちゃんは嬉しくてうれしくて
つい
「孫もかわいいけど、やはり娘がかわいいわ」
・・・言わなくていいことを言ってしまいました(反省)
091123_86-6.jpg


宮崎カメラの素晴らしいスタッフの方々 エキスパートですね
091123_80-0.jpg

店内の雰囲気も良くとてもリラックスして準備と撮影ができました
091123_75-5.jpg

ありがとうございました
家族みんなとても喜んでいました





07:24  |  家族  |  コメント(8)

2009.07.31 (Fri)

いとこ会(ホームパーティー)

この度「いとこ会」がありました
はじめての試みでした

昔懐かしい「家」での寄り合いです
私の祖父が健在のときは何かある度に寄りあっていましたが
今ではぜ~んぜんでした

と言うのも長男の妻(嫁)が大変と言う理由からなくなった
ようです

みんなで「いとこ会」をしたいねと言いながら一人他界二人他界と
なかなかできませんでした

今回田舎に住む定年退職したいとこの提案で出来ました



この写真がそうです
みんなご高齢のようで・・・・

中には初対面の方もいらっしゃいました
090728_11-1.jpg
有難いことに料理もみんな手作りでした
遠くから帰省された姉妹で作られたようです
まず
なつかしい~~ 田舎煮つけ
090728_04-4.jpg
干し大根・じゃが芋・乾椎茸・・・・実においしかった



次は
かき揚げと豆腐揚げ
豆腐揚げが特に懐かしく美味しかった
何にもつけずに頂きました
揚げたてのカリカリとした食感がたまらなかった090728_05-5.jpg


これこれオクラ!
田舎の夏の定番でした
あの頃はもずくは入ってませんでしたけど
これもとっても美味しかった
090728_06-6.jpg


お刺身もパックじゃなくちゃんと手作りの盛り付け
「刺身のつま」の地生え胡瓜・芋がらが美味しかった090728_08-8.jpg


これは・・・昔は食べてなかったな~
「地鶏のたたき」
帰省された方への配慮見たい
椿の実が添えてあってグー
090728_16-6.jpg

この他にも懐かしい手料理がいっぱいでした

わたくしはここらで持ち込みの餃子焼きでした
みんなにおいしい美味しいとリクエストをいただき
幸せいっぱいでした

皆さんありがとうございました

また計画しましょう
今度は「あんなん」自宅での家庭料理ですよ!  




06:52  |  家族  |  コメント(12)

2009.05.04 (Mon)

里帰り

GW後半 孫たちが帰ってきます

午前中は県庁楠並木の朝市です
意気揚揚と出発!

気になっていつも一番遅くまでかかる後片付けも一番乗り
お店に帰り車を変え・・後はよろしく





家へと帰ってみると庭で遊んでる遊んでる

早速滑り台です
かなり滑ってます
「くちばーちゃんも~~」(串間のおばあちゃんの略)
090503_08-8.jpg
大変でした滑り台
靴脱いで滑ったら怖くて怖くて     

  



次は倉庫からお兄ちゃんがボールを見つけてきてボール遊び


上へあげて上へあげてポンポンあげて  (うっふっふ大きくなったね~)
090503_18-8.jpg

一人じめはだめ~~
ジャンケンしよう

さ~い~しょ~は~グ~
じゃんけんぽん~~
090503_26-6.jpg
すっかり社会性が身についてきてます(ニヤニヤ)



そうこうしているとジャンケンにはまっているのか
人間ジャンケンをし始めました
「最初は~グー」
090503_36-6.jpg


ジャンケンポ~~~ンっと
090503_37-7.jpg
飛びました飛びましたよく飛びます



夜も大ハシャギ!

階段を下りてはポーズです

ひそかなマイブームだとか
090503_47-7.jpg
何かをする度にポーズを取っていました


びっくりは下↓の写真
お兄ちゃん孫!まだ4歳です
わたくしのカメラであちこちパッシャパッシャ
こんな見事な写真を撮っていました
携帯電話のストラップ、シーサーです
090503_63.jpg



何をしても凄い凄い!の感激でした


ありがとう、ありがとう何回言っても足りません    



ばばバカにお付き合いくださいましてありがとうございます

感謝いっぱいです


















06:52  |  家族  |  コメント(21)

2009.03.12 (Thu)

お利口チャン!?


昨日は商売をかね新富に行ってきました

半分は孫に会うため

2008-11 月 124-4
このやんちゃな二人です




朝7時半


「おはよう 串間のおばあちゃんよー」


まず抱っこ抱っこ

一人ずつ抱っこして・・・・・

娘曰く

「近頃 お利口さんよー」

ここの親バカは我が家のDNA

折り紙を折ったりぬり絵をしたり名前を書いたり
娘の前ですっかり孫二人お利口さん

「くちばーちゃんといくー」

保育園にわたくし
串間のばーちゃんと行くとのこと


娘も夫クンも

「お母さん頼みま~す」

と 

それぞれの職場に







これからが面白かった






キッチンに行き


「怪獣取って! 怪獣とって!」


と棚を指さす


私は分からず

「へ~怪獣があるの?
 串間のおば~ちゃんはわからな~い」


なんてやり取りしていると





私はなにしてたかな~

ちょっと目を放していると





椅子を持ち出して二人して一つの椅子にあがっています


キッチンカウンターの上にある・・・なんだったんだろう



なにやらチューチュー



私が見たら時が止まった



くっくっくっく・・・・・・わっはっはっはっは     





娘も知らないお利口ちゃん達






たまらない




いつの間にかこんな知恵がついて見事に


成長してました~




後で娘に聞いたら「怪獣」とは「ハイチュー」のことだったようです

05:09  |  家族  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
