12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.30 (Wed)

自己流 子育て

 
今日はちょっと恥ずかしいけど
我が家の子育てを ちょっと・・・(-_-;)
 
実は子育てなんて 簡単

 親が足りない分 子は育つ!!
 親が余りにもパーフェクトだと 子はきっと大変

 わたしの場合 足りない親だから子は楽だったはず

わたしの場合 な~んも解らんから・・・ 
 何があっても どう思う? どうしたら良いと思う?
 悪いことをした時  ~したらどうやった?気分いい?
   ( 大概泣きながら ううん〔首振りながら)ごめんなさい と言います・・・・
   このとき「解ったから善かったね」っと
   優しく言って上げます これで凄く信頼されますよ

 また 「お母さんわから~ん教えて」と聞くと調子にのって教えてくれます
       
 などなどまず本人の人格を尊重し 意見を聞く そして反論しない 

 本人の意思 選択権を最重要する
 そして一般に悪いと言われてる事に興味を持った時は・・・
 よ~く考えてみて それでもしたかったら堂々とやったら
 そして全ての責任を自分とったらいいよ・・・(にこにこと) (^o^)丿

 まずこれで大概ビビッテ悪いことはしません

 信じたら子育ては簡単楽々
 この子育て方は幼児期にある程度厳しく
 育てた人に適するかも・・・
 しかし 信じきったら必ず善くなるはず
 子供は親がイメージしたようになるんだって
   ・これホント!!(^_-)-☆


   子供に感謝


14:38  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.01.29 (Tue)

車が多すぎ!!

息子とのTEL
 また~(-_-;)お恥ずかしい・・・


 ちょっと人前で話さんと いかんことがあっとよ・・・・・
 道路特定財源 暫定税率のこと・・・・
 それぞれの立場があってきついがねえ
 
息子
 そうやね こん機会やかい 車ん乗っ時
 よ~考える習慣になると よかっちゃね?

 もうね 車が多くて大変!!
 いやんなる・・・
 無駄に乗っちょう人が多すぎ!!

 実際 ガソリンが高いって車に乗う事
 減らしちょう?
 ま~だ~実感しちょらんと思う

 まあね 仕事の人は大変と思うよ
 しかし それわよ 料金上っとか助成制度とか・・・
 いろいろあっちゃねえ

 僕 あんまり解らんけん・・・
 もうちょっとは車 どうかせんといかんちゃ~ねえ

いかがでしょうか
 車が多すぎとは・・・
 道路事情がよくない!! と言うことでしょう

ちょっとは ほっとしました
 他所にいる息子 社会人になった息子の意見 
 一国民生活者の意見として 多いに参考になりました

息子くん有難う

 
 
11:44  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.27 (Sun)

PHOTO026-3.jpg
家の元気な草花たち・・これ 夏

今は すっかり冬景色で淋しい・・・
この時期が土造りには丁度いいんですが
今年は まったくできな~い

どうも一つのことしか出来ないみたい
今は このスッタンバッタンに すっかり時間を取られちゃって・・・

しかし解ってくれるはず
もう ちょっと スムーズに出来るようになったら
ちゃんとお手入れしてあげるから・・・・

 スッタンバッタンのつぶやき
13:37  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.26 (Sat)

創業・経営革新セミナー

この顔に 見覚えのある方~~

TVで みのもんた の
「愛の貧乏脱出作戦」 で経営革新の達人で 出てた人 ですって
a href="http://blog-imgs-17.fc2.com/a/n/n/annanoisii/IMG_1484.jpg" target="_blank">IMG_1484.jpg
名前   三科 公孝(ミシナ ヒロタカ)
経営診断士 ノウハウバンクの社長
迫力ある話で とても解り易く グイグイと 話の中に引き込まれたいきました
受講生から宮崎商工会議所は 何処から見つけられたのか?
こんな講師をうちでも(地元会議所)との声も多かったです
IMG_1485.jpg
経営の極意は
自分がトップになれる分野を強化する
ニーズの少ない しかし「それ常識でしょう」 の分野は思い切って取り除く
満たされてないニーズに特化する
まだまだ
不の解消・・例えば不満・不安・不足・を解消する
やはり 最後はブランド化 ブランド強化
ブランド=志 x びっくり  の強化
志=経営理念
びっくり=独自カテゴリー(分野)
 一番になれそうな分野を徹底強化して一番になる
 分野=(例)普通のソースでは2番以下だが どろどろソースで一番になる

 仕方 やり方 特徴 で一番になること =オンリーワン

 もっと学びたい人
   日南串間商工会議所でこの講師を呼んで学習会してもらう


  いかかでしょうか!?
16:03  |  学習会  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.25 (Fri)

知事出演MRT土アップ

みなさ~ん 伝達事項で~す
明日1月26日(土曜日)
時間  10時45分~11時30分
MRT  土曜土アップ
この番組のなかで
道路特定財源 暫定税率について
東国原知事をはじめ
国土交通省の方々
また一般県民とのディスカッションが
放送されるそうです
わたしたちに直接 とても密接な問題です
是非ごらんなってくださ~い!!文字色
16:31  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.25 (Fri)

ウッ!! さぶー

うわああ・・・ 今年初見え
霜柱 寒いはず!!
IMG_1482.jpg


こんなに 寒いのに けなげ (^^♪
ローズマリーの花が 癒してくれてます
ブルーの花っていいですよねえ
楚々として 上品で とても好きです
IMG_1483.jpg
ローズマリーに感謝・・・
   ありがとう~
14:01  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.24 (Thu)

育つ


今日はとても嬉しい

県庁朝市のことをブログに記してますと アンケートに書いたら
わざわざ実行委員会からTEL貰いました(お礼の)IMG_1477.jpg


このようなチョッとした評価で人はとても嬉しくまた成長すると思います
辛いことも誰かが見てる また何か評価して下さると思えば頑張れると
思います これ 子育てにも 使えな~イ!!
IMG_1440-40.jpg

14:49  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.23 (Wed)

もう こんな年かな!?

事故っちゃいましたすべて 私の不注意
バックしてて 見てたのに
ガッチャーンIMG_1460-60-60.jpg
もう アホカ!!って思いました
年のせいかな~
見てながら まだまだだって・・・・
どんどん 年と共に
認めたくないもの
認めないといけないように
なるのよねえ~

相手は 止まってる 車

  ウッヒヨウ~
12:41  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.21 (Mon)

宮崎の道を考える女性の会

道を考える女性の会で去年の10月に東京へ行きました
日本ではじめて出来た高速道路が日本橋の上を通ってる事など
初めてのことばかりでした。
IMG_6791-91.jpg


その後日本橋美化活動の方たちと意見交流会しました
地下高速の話とか日本橋美化活動とか 
規模が大きくてただただ「うほ~
都会は本気になると凄い!!
IMG_6808-08.jpg

その後三越本店に行きました
ゆったりとしててとても気持ちよく
東京のデパートを満喫しました

その後 創業塾の講師である企業診断士の
橋本講師が勤務されてた 和光に行きました
みんなで 「目の正月・目の正月」と楽しみました

田舎もんはいいです
なんもかんも 平気。平気\(~o~)/
20:44  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.20 (Sun)

県庁朝市

今日は 売れまくりの県庁朝市 ん!! なんでこの人?
朝から雨なのに
テントもない あんなんIMG_1479.jpg


で・・この方が借りたブルーシートで テントを作って下さった人
写真を撮ろうとしたら それが一番イやだって・・・(私は大好きなのに)



♪ピ~ヒャ~ラピ~~ヒャ~~ラ♪
IMG_1470.jpg
何処からか 懐かしい音
たしか 時代劇で・・・・
あっ
チンドンヤだあ~
嬉しくって一緒に踊ったら  なんと!!
お店の前で営業して下さいました。(感謝)IMG_1472.jpg
私も顔負け とても元気の 花ふぶき姉さん

IMG_1473.jpg

イケメン タッキー 笑顔がとてもいいIMG_1474.jpg
ちょっと渋めの 佐吉

IMG_1475.jpg

あら~ あなたは~
  お ま け?IMG_1476.jpg

お陰で 雨の中 人も少ないのに 良く売れました
感謝で~す
そして振興会の方々
粋な はからい!!  雨でも心は晴れ晴れでした
まことに・まことに!!有難うございます
19:25  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.01.19 (Sat)

串間商工会議所青年部20周年記念祭

IMG_1467.jpg
今日は商工会議所青年部20周年祭 厳かに めでたく 楽しく 行われました

私はOBとして式典参加すべきでしたが することいっぱいで 講演だけで
帰ってきました・・・・することって ブログ?
IMG_1466.jpg
金田一先生の話がおもしろかった やはり 頭のいい人の話は面白い
「世界一受けたい授業」 サブタイトルが 面白い日本語
ことばとは コミュ二ケーション 気持ちいいが一番ですって
う~ん なるほど・・・
これを とても面白く話されました
IMG_1465_edited.jpg
今の学生は「アザース」とよく言んですって  解りますか
~大学生だから英語かな?
なんと! 有難うございます の略ですって・・・「あざ~す」なんですね
それが 凄く気になるけど・・・
ここが違う 国文学者

「オッス」は おはようございます の略
「ちわ~」は こんにちわ~ の略

「あざ~す」を注意したら「オッス」も「ちわ~」も「らっしゃい!」も
全てとがめる事になる・・・これでは今日まで日本人が育んできた
国文科がなくなると   

また これを 面白おかしく 

久しぶりに腹からおおわらいしました
IMG_1464_edited.jpg
金田一先生のお人柄 優しさが とても伝わりました
本物は 寛大 優しさが違います

青年部のみんな お疲れさま

そして   ありがとう
16:24  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.01.17 (Thu)

阪神淡路大震災

今日は阪神淡路大震災から13年目

まだまだ被災地の方々の傷は癒されないことと思います

しかし 神戸は見事に復興しました

これも全てじゃないにしろ

国の財源かな? とも思っています


時は地球温暖化 どんな災害が来るとも 分かりません

災害で道路が・・橋が・・・

そんな時 すぐ
災害復興が出来るかどうか


備えあれば憂い無しの  道路特定財源です


今年の3月で期限切れになります
是非是非存続を・・・

日南海岸R220を走るたびに
どうか 今のままの暫定税率確保をと


願うばかりです
13:57  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.01.15 (Tue)

あのー 忙しいんですけど

息子に調べてもらいことがあって TEL

なに どうした?

ちょっと00について調べてほしいけど

あの~(~_~;) わたくし仕事で忙しいのですけど

もっ申し訳ない。 ツーツーツー

まったく  失敗失敗

どうも いつも自分レベル

もっと成長しなくては・・・

救われたのは息子が笑っていたこと

有難や 有難や
14:31  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.01.15 (Tue)

富山県

今 息子が 富山に住んでいるのですが

今度2月に帰ってくるのに

不便なこと この上ない

いったん東京に出るか
大阪か名古屋かに出なければ
いけないって・・・

時間も費用もとても大変みたい


しかし 住むにはとても良いとか


富山は 今 1℃だとか
普通 普通ですって
00:27  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.01.13 (Sun)

いかがでしょう

IMG_1459.jpg
ほらほら 葉っぱとか元気がないでしょう

IMG_1458.jpg
蕾が出てもそのまま枯れてます

IMG_1457.jpg
花がらを摘んでいくと
どんどん淋しくなります

困ったものです
16:58  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.12 (Sat)

 ♪ 咲いた・咲いた ♪

IMG_1455.jpg
♪うめ~は~咲いた~か~♪さく~ら~はまだかいな~♪
IMG_1452_edited.jpg
我が家の 盆栽の梅が一気に咲いた  
今日は本当に暖かい
寒がりの私はちょっと気分いいが
これ 温暖化?
17:23  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.12 (Sat)

予約投稿

IMG_1447.jpg

小さい頃お正月といえば床の間に水仙を入れた生花
母が欠かしたことのないお正月の花でした
水仙の香りを嗅ぐ度に むか~しの田舎の
それでいて 格調高い(私レベル)正月を
思い出します  
           今日は1月10日19時28分
12:00  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(33)

2008.01.11 (Fri)

予約投稿

画像 002-01

ようこそ我が家へ
ゲート(スッタンバッタン・バラアーチ)
から覗く 芝生だけの庭
今日は 予約投稿の練習
今は 1月10日5時43分
これが 1月11日12時00分
だったら 嬉しいな
12:00  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.01.10 (Thu)

串間のみちを考える女性の会

画像 025-25

串間の土木事務所が日南と統廃合されるってことで 早速知事へ・・・
「小さくすることも大事でしょうが どうか続け収益をあげる努力を」・・・
しかし 答えは笑顔と違って
なかなか厳しいかった 


画像 022
2年後には統廃合されるとか 
どうか県民の安全安心を・・・
知事に期待しています
今 串間市を挙げて署名運動をしてます
もし 何処かで見られたら ご協力 お願いします

17:29  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.01.09 (Wed)

私もフィルムコミッションのサポーターに登録しました

日南商工会議所のブログにのってたんで私も登録しました
16:05  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.08 (Tue)

はっはっは

そのまんま日記を見た読んだ
知事も大変だな しかし知事は強い! 昨日の中国じゃないけど
完全じゃないかもしれないけど 言いたいことを しっかり日記に書いておられる
そうよね 
人それぞれ思いも 受け取り方も違う だから そこに誤解が生じるけど
知事は 次元の低いことと ぜ~んぜん気にしてられない様子

暫定税率のことも気になることである 

男女共同参画のこともとても気になる
 (知事の具体的な政策はどうだろう?)

男女共同参画のことは あまり言えない
いつか どうどうと いえる日が来るでしょうけど
みんなが気づいてないことに石を投げることはちょっと怖い
しかし ま いっか
自称 串間の「平塚らいとん」 を気取ったて しょうがない
    (平塚らいちょう」のパクリ)
 あせらない あせらない
 チャン・チャン
22:28  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.08 (Tue)

戦艦大和

また 夕べも息子とTEL
いや たまたまフルーツをいっぱい送ってくれたので
お礼のTEL(デコポンの美味しいのは1ヶ1千円ですって)
ついつい世間話をしていると すごく息子が歴史に詳しいのに
びっくり(学生時代は????)
どうしてそんなに詳しいの? て聞いてみると

幼稚園時代に初映画体験で「宇宙戦艦ヤマト」を見て
ずーと 戦艦ヤマトは宇宙船と 思っていたんだそうです

大人になって

実際に日本の戦艦だったと知ったとき

!ええ~え!!

それから もう その時代のことが知りたくて
歴史書を読みあさったんですって
詳しい詳しい 歴史上の人物名がでるでる でるでる
  
本人曰く

太平洋戦争からやっと明治維新まで入った
面白い!これは やめられない!! って

子供をお持ちの方々
子供って 「ある日突然」 みたいです
いやいや 人は・・・ですね

戦争の愚かさ 人の未熟さが分かったみたいで
かなり 穏やかに なったようです
  (スーパー親ばか!?)

20:46  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.08 (Tue)

ありがとう 鈴木君

今日は明日のHP作成勉強会に使う 写真撮影
一眼レフデジカメがないので市役所にTEL
地場産担当に来店してもらい撮ってもらいました
心よりお礼申し上げます

IMG_2240-40.jpg

まず 当店の顔
小さいけど 気に入ってます


IMG_2310-10.jpg

焼餃子をパチリ パチリ

IMG_2324-24.jpg

半分にして パチリ・パチリ

IMG_2324-24.jpg

まだまだ パチリ・パチリ

IMG_7094-94.jpg

個性的なあんなんの スタッフ
それぞれ 元気じるし!!

トマト-

ジュウシー切りたてトマト
トマト餃子の基 ちなみに私の一押し(1番好き)

まだまだいっぱいあります
後は ホームページを お・た・の・し・み
20:12  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.07 (Mon)

NHKスペシャル

激流中国・小皇帝の涙
昨日は久しぶりにテレビっ子
新番組の篤姫を見ようと仕事も早々切り上げ
TVにかじりつき わくわく うきうき
すっかり気分良く 終わってもそのままそのまま
その後又好きな番組[NHKスペシャル」

は~凄い!凄まじー!あと10年20年後
この子供たちが 中国を 世界を
動かすのでは
何が凄いか・・
背負いきれない程の 重圧 親からの期待 責任
今の日本なら すぐストレスから 何か問題が起きるでしょう
しかし さすが 4千年の歴史 日本とはぜ~んぜん違う
何が違うか・・・全て自己開示 親も子も。
クラスメイトみんなの前で自分の家での出来事を
マイクを持って隠さず話す 
それに 親も冷静にしっかり答え 今の中国事情を
子供に伝える 大人社会の実情を知った子供たちは
もう 反発できなくなった 
仮病つかって休むことはできるけど 頑張るとコメント
心が軽くなってもカバンは重くなるばかり・・・
最後のコメント・・・
なぜ 日本人は家での出来事を隠すのでしょう
隠すから 話せない 話せないから引きこもり
最悪・・・自殺 他殺(殺人)
これは私の自論ですけど・・・自殺も他殺も殺人には変わりない!!
こんな恐ろしい国じゃなくって なんでも語り合える国
まずは宮崎・・・日南・串間創りを・・・念
17:58  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.07 (Mon)

県庁朝市のお客様

IMG_1440-40.jpg
 この餃子いいね~美味しそう 「そのまんま地鶏餃子」だって パチリ
IMG_1438-38.jpg
 どれにする 地鶏餃子と トマト餃子はもうないんですって
IMG_1437-37.jpg
 つきたて餅を貰ってきました はい!ポーズ
IMG_1442.jpg
 7年ぶりに二人目ができました かわいくって 仕方ありません
IMG_1441.jpg
 この餃子おいしいー!(おばちゃん)
IMG_1435-35.jpg
 なになに どんな餃子があるの? 誰もいないのここ (写真ばっかり取ってる場合じゃな~い)

とっても にぎやかな 朝市でした 売り手も買い手も み~んなニコニコ
次は第3日曜日 20日です よろしく!!
17:20  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.06 (Sun)

県庁朝市

PHOTO008-8.jpg
今年初の県庁朝市 相変わらずお客様が多い 今日は餅つきがあってその後無料振る舞いでした
もちろん当店もご利益ありで 完売! ありがたや・ありがたや
19:15  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.05 (Sat)

イチロー

今日も朝からスッタンバッタン
部屋をとにかくスッキリとスッタンバッタン
シンプルシンプルとスッタンバッタン
どうもイチロー病にかかったみたい

息子に凄い凄いとTEL
でも あのシンプルさは息子そっくり
カレーを食べる姿も息子によく似てた

で 息子にカレーの話をしたら
息子いわく・・・
イチローはルーが右でライスが左だった
僕はルーが左でライスは右
「ごちそうさま」の後のお皿には
ルーは全然残ってない きれいよ ですって
むかし お母さんもとてもシンプルだったよ
久しぶりに帰ったとき びっくりした
きっと 何がしか ストレスだろうなって
思った しかし 「ま いっか」と
何も言わなかった・・・
ですって
お・と・な・だなー
15:30  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.01.05 (Sat)

イチロー

15:10  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.04 (Fri)

遅ればせながら 「賀春」

IMG_1378-78.jpg
この写真は去年です
今年はまだ写真がありませ~ん
10年以上使ってるスパーデジカメ貸し出し中です
ところで今年の 初感動・・・それは初TVでした。
観ましたよ 「イチロウ」 く~たまらん
なんであんなに研ぎ澄ますことが出来るのだろう
そしてあのリビング シンプル極めてシンプル
全てが研ぎ澄まされた世界
今年の目標が見つかりそうです  期待あれ!!
21:26  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
