02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.28 (Fri)

宮崎空港 春のうまいもん市


26日から宮崎空港 「春のうまいもん市」

空港オアシス広場です

ママの顔を見たい人 是非足をお運び下さいまし。



アッ はなちゃんが言ってた催事での珍事件・・・・・・

実はね~

凄い試食魔がいて一軒漏らさず食べ歩いてて

想わず大声で「警察に言うよ」って言ってしまいました

      以上







00:21  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.03.26 (Wed)

嬉しいこと

我が家の末娘のこと
私とはタイプが違っててとても頼もしくって嬉しい

管理能力がとても発達している(職業がら!?)

今 私が忙しいから勤めが終わると手伝いをしてくれる

それが面白い!!

これはどうした 何を作った 種類の見極めは?
在庫はどうだ トレーは?・・・・・・

もう嬉しくって笑いが止まらない

むかしの人がよく言ったもんだ

老いては子に従え

まさしく もう安心安心


いやいや しっかりしないと 娘が泣く!!

さあ がんばろう


しかし嬉しくてへへへへへへ・・・・・


23:28  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.26 (Wed)

まだまだ熊本阪神デパート


違う環境に行くといろいろ面白くて 楽しい

阪神デパートでとてもかわいく素敵な店員さんにあった

とてもかわいい・・ひかりちゃんって都会的な女性
年頃は22~3位かな
小柄だけど背筋がスッとのびててとても笑顔がいい
何とか声を掛けたい

~あのう 何処かのウォーキングジムでも通ってるの姿勢がいいわね~

いや~ぜんぜん ただおしゃれ小物を売ってる関係上気をつけてます

ちょっと はにかんだ笑顔がまたまたかわいい

何売ってるの?

髪留めです これです こんな風に留めます


次の日一目散に買いに行きました


ああ 私もあの子のように この髪留めでかわいくなれるかしら?????


これも催事の楽しみ!!








01:36  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.25 (Tue)

人生の選択


熊本阪神での出来事


いらしゃいませ・・・・いかがですか宮崎から来ております
宮崎の食材で作った餃子・家庭の味です・・・・・
    (カットした餃子を爪楊枝に刺して渡す)   どうぞ


私  あの~ その首と手首に巻いてらっしゃる物はなんですか?
      (白い紙で巻いてある)
男  これはね~汗止め

私  何のためですか

男  いや~ 風呂に入らないから少しでも・・・・

・・・よーく見ると靴はガムテープで止めてありズボンのすそもクタクタ 白い紙はトイレットペーパー

私  ええ~~ちょちょあっち行ってちょっともう向こうへ行ってください

その男は私の顔を見ながら餃子を食べゆっくりと立ち去った



それを見てたマネキンさんが笑う笑う
他のマネキンさんにそのことを言ったら・・・デパートに知れたら2度と出店できなくなるかもよ



冗談じゃない もしそんなこと言うデパートだったらこっちがお断り!!
浮浪者を優遇するような店こっちがお断り



人生は自由で働こうが遊ぼうが浮浪者になろうが自由でみんな自分の選択だと思う


私は自由が大好きです
今の仕事も私が選んだ仕事
みんな選んで今を生きている 気づいているかいないかは別問題


この浮浪者もこの人生を選択の自由で選んでるはず(気づいてるかどうかは別)
だったらそれに対する世間の反応にも覚悟して当然!!

もっとびっくりは試食魔である浮浪者は手が細くて綺麗(汚れてはいる)
爪楊枝以上重いものは持ったことないのではって手

上質のお肉買って野菜の産地にもこだわって夜遅くまで手作りして自信と喜びと希望を
実感しがらお客様に進める    
やっぱり食い逃げ専門にはやりたくない!!あくまで試食であります


何回も言います
どう生きようと自由ですしかしその反応にも自由であってほしい


デパートさんどうか浮浪者・クレーマーにびくびくしないでほしい

イギリスのハロッズは入店するにはセキュリテー・チェックがあります
それ位 お客様を守ってほしい
これがデパートの品位だと思います


幼頃の憧れデパート   頑張って!!









01:42  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.22 (Sat)

熊本阪神催事パート2


熊本阪神今日で5日目

ぼちぼちでんな~
全くお客様が少ない

今デパートは何所も大変なのかも・・・・・・

しかし店員さんが日に日に増して買ってくださる
コレがなにより嬉しい

店員さんの中でどうも広まってるらしい
明日までの催事
どうなるか・・・・・ちょっと楽しみ


また高速道路を車で帰ります
しかし序所に慣れるはず・・・・・・

さあ!! がんばるぞ



20:36  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.19 (Wed)

熊本阪神催事

今月18日から熊本阪神催事
やっとゆっくり休める

みんなに申し分けないけど・・・
催事の時がまるで私のくつろぎの時

久しぶりにPCにも触れた

パートさんが緊急入院してからまったく
大変だった

有難さがつくづく分かった

・・・つづく
21:18  |  催事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.03.15 (Sat)

宮崎牛餃子

宮崎牛餃子を作りました
一回は食べる価値あり!! 

定価・・・・・・・・・・・10個 850円
製造工場価格・・・10個  650円

美味しそうでしょう
実際 凄く美味しいです
宮崎牛です 宮崎牛のミンチとサイコロステーキを入れて作ってます
せっかく鈴木君に写真を撮ってもらいながらなかなか保存が出来ない
続きは明日お楽しみ・・・・・餃子にしなくてそのまま食べても あごが落ちます宮崎牛生肉 2小シャドウ高
23:06  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.03.13 (Thu)

春ですね~


今朝久しぶりに庭をゆっくり見た

「おはよう げんき~」
一人住まいが長いとどうも草花と話をするみたい

「げんきよ~ 見てみて こんなに元気にかわいくなったよ」

わおー!!
 世間はすっかり春です
水仙が元気!元気

すっかり嬉しくなってカメラ カメラ!
ハイ ポーズ!!
IMG_1622.jpg

これはこの前からのクリスマスローズ
土が悪いのかなどうもぱっとしない
もう少し様子をみよう
クラシカルでカシニョールの絵画を思い出す
IMG_1624.jpg

これは幹は大きくなるんだけど開花時期がわからない
いつでもこんな風
実際はもっといい色なのに なかなか色がでないな~IMG_1626.jpg

これはかわいい!!
想わず 「あら~おりこうね~」 IMG_1628.jpg


今月はもう無理だな
4月になったら一日休んでお手入れかな

誠にかわいいお花たち申し訳ない!!
もうちょっと待ってね



20:28  |  庭日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.03.12 (Wed)

新聞取材


今日朝日新聞の取材があった
新商品と餃子のアイテム紹介だった

凄く嬉しかった

宮崎牛を使った餃子

ちょっと贅沢!!
日本一になった宮崎牛を100%使用した餃子です

HPの写真も必要で  早速 市の鈴木君へTEL
   (ホント 有難い)
また いい写真が届いたら紹介します

地鶏餃子も新しくなりました

新聞は14日の金曜日に載るそうです
(朝日新聞です)


今日はラジオから聞こえるニュースのことで母とトラブリ!!
ちょっとすっきりしない
もっと今日の取材のことワクワクと書きたかったけど
ブルーブルーブルー

どうしてむかしの女性は女性の人権を守ろうとしないのか・・・なぞです
母曰く・・・性犯罪にあう女性は自分の不注意だと!!


ショック・ショック・ショック!!

女性が同じ女性に対してそんなことを言うなんて
ましてや言ったのが自分の母だなんて・・・・


きっときっと・・・・ぼけてるはず!!
23:28  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.11 (Tue)

宮崎レマン祭

8日・9日・10日と宮崎レマン祭だった

偶然息子の幼なじみファミリーが通った
まずかわいい御妻様が気づいてくれた

その目線に気づいて・・・
「あら~久しぶり元気印のお母さんは」
何故か私の第一声はお母さんのことだった
よっぽど印象的だったのでしょう


「大きくなったわね~S君に見せるから写真撮影」とパチリ
IMG_1617.jpg
 カメラマンに慣れてないせいか笑顔がなかなか
 って言うかいきなりにびっくりでしょう

彼の性格のような明るくて優しくほのぼのファミリーでした
IMG_1618.jpg
長女ちゃんが特にパパ似で益々微笑ましい


この赤ちゃんも串間市つながり
とてもかわいく元気で串間の実家の顔でした
カメラマンがぐずぐずしてるので赤ちゃんがちょっと退屈ポーズ・・申し訳ないIMG_1619.jpg
とても元気そうな赤ちゃんでした


今 「あんなん」を知ってもらうためあちこちと飛び回っています
肉体的に楽とは言えないけど
夢に燃えて一歩一歩とまい進する日々です

みんな有難う ママは頑張ります

00:23  |  催事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.10 (Mon)

油津朝市

昨日は油津朝市

150回記念で150イベントだった
例えば150円引きとか150円の商品とかいろいろ各店で工夫が凝らしてあったようでしだ
ちなみに当店はお徳用サイズを150円とした

反省として
・・・もっとネット・ブログ等で事前PRをすべきだった


この写真は北郷の若き企業家・・・・しいたけ栽培直売の黒木くん夫婦
彼らもとてもすばらしい!!
朝市のたびにバージョンUPしてくる
今燃えに燃えてるときでしょう
見ててこっちも頑張らないと先輩として恥ずかしいと思うほど
「頑張りますわ~」と黒木君「ママこそ頑張るわね~」って言ってしまうほど
エネルギーを貰いますIMG_1614.jpg
この売台の下の垂れ幕は黒木君の妻である朋ちゃんのかいたもの(字が違ったらごめん)
どーですか!?  もう素人の域ではない アッパレ!!IMG_1615.jpg
しいたけも凄くきれい!!
皆さん子に若き二人に応援よろしく!!


もちろん安全・安心の「餃子あんなん」もよろしく!!
08:05  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.03.08 (Sat)

スカッと心温まって

久しぶりに田野の道の駅に行きました・・・・先ずは「かわや」
入り口で にやり!
あはっ  いいな~   疲れはいっぺんに吹っ飛ぶIMG_1557.jpg


さあスッキリ  うっぷ!!
そうだ 今のわたしの顔はこうでしょう
・・・・んもう 見てたの~
IMG_1558.jpg


さあ 急いで行かなきゃー
おお! いかんいかん ゆっくりと笑顔で運転だな
IMG_1560.jpg

にくいですね~
ドライバーを心から癒してくれる心遣い
いま 盛んに言われてる
癒しのおもてなし・・・・全身で受け取りました
有難う

シーニックバイウエイ田野・・・・いいな~


12:00  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.03.07 (Fri)

人間ばんざ~い!!

福岡ソフトバンク・ヤフードームの焼酎フェアーでのとても心温まるお話

私はセッセ セッセと餃子売り
余り回りも見てません
半分本音・半分会釈であるご年配の方に
「あら~素敵なバックですね~」
「あら そんなによかね~」
このバックを始めて目にしたときの会話です
PHOTO009.jpg
たわいの無いごくごく普通の会話
私はここから餃子のPRに入りたいところ・・・餃子売り餃子売り

「そんなに気に入ったんならあんたにやるよ」
「いやいや いいですよ」・・・・いつ餃子の話を始めよか

「なんでいっぱい有るとよ 取っときない」
「ええ~ いいんですか 有難うございます}

「わたしゃねえ目が見えんの 暇でいっぱいバック作るとよ ほら
何処に持っていってん邪魔にゃあならんじゃろ ハンカチ替わりにもなるよ」

とバックのなかにはまだ何枚か入ってました・・・・・
よーく見ると確かに隣の人と腕組でおられました

PHOTO011.jpg
ショルダータイプのエコバック
ドット模様の素敵なエコバックです

餃子を売ることばかり考えていて目の前の人が健常者かそうでないかも気づかない私・・・
とても恥ずかしいと思いつつも感謝で一杯になりました

自分の不足してるところばかり見て嘆く人生
またこのご老人のように出来ることに喜びを感じて明るく生きる人生
選ぶのは自分で自由です

今日改めて心からあふれる喜びに感謝しています

福岡の元気おばちゃん・・・ ありがとう
13:17  |  催事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.06 (Thu)

近頃ホント バタバタで新聞もまともに見てなくて・・・・

3月4日の新聞にグリーンツーリズムで南那珂で頑張っていやっしゃる方々がトーク形式で載ってた
串間からは「環の会」の代表でおられる河野幸子さんがとてもいい顔で載ってた
充実してられるなと 私まで嬉しくなった

他のページを見てたらとても共感できる記事があったので早速切り抜いた

題して「いじめ傷ついた」だった
今 串間市本城中の蔵星瑞代教諭の記事だった

彼女は2歳のとき左手を失いいじめや受験差別を受けたとのこと

同級生の「障害がある人は可哀想」と言う言葉に傷ついたと・・・
この意味は痛いほどよく解る


過去に私が失意のどん底にいた時期ちょっとしたことが気になってた

特に「可哀想」とか「頑張って」とか「女一人で子供を大学まで」とか
みんないいと思って言ってるんですがどうも居心地が悪い

人の気持ちってホント 複雑・・・

特に可哀想が気分よくないのは優劣がはっきり出てるからだと思います

この新聞記事からだと・・・
障害のあるあなたは可哀想で障害のない私は可哀想でなくいいわよ って感じかな!?


自分に自信が持てなかったり劣等感を持ったりどうしょうもない事実を(障害・その他差別)
持ってる場合みんなと同じでいたいはず
そのときに「可哀想」・「頑張った」・「偉い」などは 
はっきりと区別・差別を感じるんだと思います


私は辛いときよく本を読んでやはりこのことが書いてあって 
人に言ってもなかなか理解してもらえなかった時があった

今日この記事を読んでやはり・・・私があの時感じてた感情は私だけでは無かったんだと
ちょっとほっとしました


と言いながらも やはりそこは人・・・
結構人を傷つけてる時があるはず

顔が違うように感じ方がそれぞれ違うから 人間関係大変で面白いのかも

     今日の良き日に感謝!!




18:29  |  宮日新聞から  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.03.05 (Wed)

先ページの続きです
何故かUP出来ませんでした
文が途中で消えてしまったんです
不思議だ・・・・これも北極熊かな!?


みんなここから わいわいがやがや
好きな所・自慢したい所 模造紙が直ぐに一杯なりました

今度はそこらをお客様を招待してのツアー計画です
半日コース・一日コース・一泊コース・・・・・
何歳位の人で男性か女性か家族なのか
趣味は・・好きなものは・・・想いを張り巡らさせ・・・・

みんな好きなようにコース計画

それはそれは楽しい時間でした

そして いよいよ発表

ちょっと緊張してても顔はにこにこ
とても見てて気持ちいいものでした

時間も2時間が2時間半になって全員楽しかったーの感想でした

これから本格的にきらめき串間が実現することでしょう
16:40  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.03.05 (Wed)

日南海岸きらめきライン


昨日は夕方6時から串間市役所3階会議室にてシーニックバイウエイ・日南海岸きらめきラインの
第一回串間会議が わいわいがやがやと執り行われました
「住んでよし・訪れてよし・魅力ある地域づくり」と題して
宮大の吉武教授の講話がありました

PHOTO007.jpg


これは前回日南であったときの通り名マップ作りの効果を
説明されたときのパワーポイント画像です
ボケてよく見えませんがよ~く見るといろんな効果があったことが解ります
IMG_1581.jpg


これをすぐ真似ると言う訳でなく
まず串間の好きなとこ自慢話をワークショップで書いてくださいと説明
PHOTO006.jpg
16:01  |  学習会  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.03.04 (Tue)

かわいいでしょう!?

今日は近頃ぜ~んぜんほったらかしのお花
これは クリスマスローズIMG_1570.jpg
床下でけなげに蕾をつけてました
偉い偉いと頭をなでてあげたい気持ちです
少し落ち着いたら庭のお手入れもしないと余りにも可哀想
PHOTO001.jpg
次回はもっと自信持って花紹介します
今は・・・ごめんなさい
14:35  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.03 (Mon)

県庁朝市

第一日曜は県庁朝市
今日は我が家(孫)が気になってますが仕事のときは仕事が一番

今日も売れますように
大入り絵馬に祈願です
IMG_1586.jpg

キャー カッコイイ!!
グレートデン登場
すっかり仕事忘れてパチリパチリ
他にも写真を撮ってる人が何人かいました
IMG_1585.jpg


お客様の状況をちょと・・・
今回も結構多かったです みんなよく売れてました
IMG_1583.jpg


今 本当の食の安全の勝負時
あんなんも頑張ってます
地産地商の徹底・・・これのPR
JA経済連のポスター・チラシ等の充実
販売証明書の提示・・・・
宮崎県ブランド化された肉の使用証明
もちろん美味さあっての勝負
HPの充実等など
IMG_2330-333.jpg


今宮崎牛100%使用の餃子を作っていますが・・・・
これの味の充実 もっと感動を与える味にする等
課題は山ほど
さー今から又餃子つくりだ  楽しくなりそうだ ヽ(^o^)丿

16:47  |  ぎょうざ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.03.02 (Sun)

孫に癒され

3日ぶりにPC開けてます
孫の帰ってきた3日間はすっかりおばあちゃん
嬉しくって疲れもいっぺんに吹っ飛びます
しかし 仕事は仕事でしなければなりません う~悲しい~
仕事から帰ると
「串間のおばあちゃん遅すぎ~」と上の孫
お風呂に一緒に入りたいらしくて・・・・・
至福のひと時です


今日は県庁朝市の日
終わるとバタバタ帰り 早速孫たちと残り少ない時間を写真撮影IMG_1588-88.jpg
1歳と3ヶ月のおてんば娘 お兄ちゃんには負けていません
滑り台を一人で上ってます

IMG_1594-94.jpg
「ぼくがさきーーー」
先頭になったお兄ちゃん もう嬉しくってしょうがありません


IMG_1595-95.jpg
無事着地
この子等の笑顔に何人の大人が癒されることでしょう
もうみんなキャッキャキャッキャ


IMG_1597-97.jpg
ここは床下 私の作戦です
子供たちは隠れ家が好きです
娘が結婚したときから孫の遊び場をと 遊ぶ姿をイメージしながらトントンと手作りしました
作戦大成功 すっかりお気に入り
帰る時間には もうちょっともうちょっとと遊びたがっていました

とても楽しい3日間でした
娘の家族に心から感謝します

有難う 皆さんに宜しく
特に夫君 娘及び母上のわがままにいつも快く協力してくれてありがとう


今日はこれにておわり!!
早く帰って 
  篤姫観賞
19:33  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
