05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.27 (Fri)

22:10  |  ぎょうざ日記  |  コメント(0)

2008.06.25 (Wed)

ショック!!


今日TELがあった

国土交通省の宮田局長が解雇されたって エ~~~~~

これから宮崎の道づくりが本格的になってきたのに・・・

とても悪いタイミング


ず~とず~と遅れていた東九州自動車道

いよいよ宮田局長になって見えてきたとたん・・・・・・なんとも



国交省・・・道路特定財源期限切れからいろいろ洗い出されて仕事どころではないはず

宮崎の頼みの綱です

どうかどうか 是は是非は非としごちゃごちゃにはして欲しくない

繋がってこそ道路です

まだ東九州道、繋がっていません

隣の県に行くのも大変です

教育 医療 産業 観光 ・・・・

挙げたらきりがありません

地方の為に働いてくれる省庁の方々・・・・・・

いきなり解雇   ありえな~い!! ィ




21:59  |  ちょっと事件!!  |  コメント(11)

2008.06.22 (Sun)

お昼ごはん


日曜日のあんなん

一人でお仕事

どうも気乗りがしない

まあ~いいか 


ばたばたしなくっても

今朝は4時起き    港の朝市

時おりドシャ降り

干物を売って居られる方はほんとに大変だったと思う

一応漁港の水揚場で屋根はあったけど

凄い横殴りの雨で大変だった


帰ってきてちょっとひと休みしてお仕事

注文も来てて頑張らないといけないのに・・・


今日が期限じゃないからとぼちぼち!!


一人のお昼・・・いつもなら母が作ってくれるのに・・・・・


何、しようかな~~~~


あった!アイスだーーーー




なっなんとアイス饅頭3本食べちゃった




今とても気持ち悪い!

3日前もそうだった

好きなもの目の前にすると満腹になる前に食べ過ぎる



いつもその後  気持ちわり~~


どうしてだろうー







いつも同じことの繰り返し・・・・


自己嫌悪のかたまり・・・・学習能力 ゼロ!
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
アッ!   いい音楽  (ラジオから)

クラップトンのチェンジグ・ザ・ワールド


イイーイイーイイー!





さっ!  気分一新


午後の部     がんばるぞーーーーーー!










13:23  |  どうしようもな~い  |  コメント(12)

2008.06.19 (Thu)

さあ~

ギフトの準備です

自宅ショップから立ち上げた餃子専門店「あんなん」
もう3年たった

そろそろ本格化しないと

ちょっと出遅れ感もあるけど・・・

ギフトのチラシも作ちゃいます・・・




って今日はまずセットの写真撮影

2008-6月 071-1

基本の宮崎ブランドハマユーポーク使用のオリジナル餃子
人気の4種類とお徳用  3000円セット

宮崎の野菜をふんだんに使った又臭みのないハマユーポークだから
トマトだのオクラだのが凄く合う

トレーは飫肥杉のトレー

頂いた方の笑顔が浮かびます

「お母さんお母さん!今日は餃子パーティー!?」

ついつい嬉しくなっちゃう








これは当店「あんなん」の粋を品揃えした豪華セット

3000円コース
-2.jpg

宮崎牛餃子
炭焼地鶏餃子
マンゴー餃子
基本のあんなん餃子


どれも「あんなん」の自信作 
頂いた方はほんとにパーティーでしょう



これからチラシを 思いを込めたチラシを早急につくります

いよいよ 楽しくなるかな

「本気ですれば 楽しくなる」


よく耳にする言葉


なんとなく分かってきそうです










21:43  |  ぎょうざ日記  |  コメント(13)

2008.06.18 (Wed)

父の日 息子から

日曜日 息子からプレゼントが届いた

山形産 さくらんぼ

佐藤錦
2008-6月 082

未だ一回も食べたことのない 国産さくらんぼ

2008-6月 081


早速その夜TEL
有難う さくらんぼ 届いたよ~

今日はだって父の日(母の日には一度だって届いたことない)

っ!ママって実はお父さん!!

難しいことは後回し

初もの

思いっきり東の空を見て ニカッ!

前の方にも一箱プレゼント


まあ~ なんと!

ジャジャ~ン

絵手紙頂いちゃった
   (その方が書かれた)



2008-6月 083
※てげうまかった→凄く美味かった

早速息子に礼状書かなきゃ










ちょ~~~嬉しい~~~



(親子愛)
00:00  |  家族  |  コメント(10)

2008.06.17 (Tue)

雨の合間



ワ~ !かっわぃい


2008-6月 046

今年も咲いててくれました  キキョウ

もう何年前かな 種をまいてそれから毎年咲いてくれます

風船みたいな蕾が又かわいい


成子の庭の花たちは み~んな おりこうちゃん

何も手を掛けずに時期が来ると咲いてくれます



今朝は6時から庭へ出て
久しぶりの庭に・・・癒され・・・アッもうこんな時間

ばたばたでした



17:22  |  庭日記  |  コメント(6)

2008.06.15 (Sun)

伝統!?

今朝ってか 朝4時

朝市の準備をしながらTV

好きな 「新日本紀行再び」

昔の再放送と現在とを重ねて時の移りを実感する番組

これで一番気になるのが

「伝統」 農家の長男

出ました出ました今回も・・・・

時はめぐり今は いませ~ん 農家の長男

農家を家を継いでないからいません 農家の長男

祭りも出来ません

よって 少学校に地区の伝統をなくさないでと要請

4年生が祭りの獅子のお稽古

女の子が獅子頭をかぶって舞うことになった
それも葵の紋入り


結局 背に腹は変えられない!!


今尚伝統だのお決まりだのこてこて かちかち
    【特にジェンダー】

ホント いないんだから 実家に長男がって言うか子供が

ほんとに守らないといけないこと 特に人権等は別として

男女の役割 出来る人が出来る形でしてもらいたいです

みんなそれぞれが自分の人生の主人公

大人がみんな自分が自分の主人として責任ある生き方したら

子供達がみんな責任ある人生を創れるはず


平成8年から県の男女共同参画のアドバイザーとして研修を受けてきて
今尚自分のなかで悶々としてて・・・当分は学習はしていくけど
アドバイザーとしての活動は停止にした

学べば学ぶ程ジェンダーが見えてきてストレスが・・・
ここは一旦離れて廻りをみるとしましょうか


で 今朝のTV ニッチもサッチ行かない現実!!
(どうにもならない状態)


あれ程伝統伝統といってた会津の伝統芸
たかだか40年有余すっかり様変わり

これでいい!と思った

選んで男に・女に・生まれたんじゃない

だったら ここは フラットに ・・・・・・


19:45  |  ぎょうざ日記  |  コメント(6)

2008.06.13 (Fri)

お店が終わり
近くの理髪店に遊びに行った
国際色豊かな理髪店で国際交流員が日南・南郷から遊びにいらしてた

なんてことなくお店の方がパチリ!
2008-6月 045
じゃんけんチョキ! はグローバルな挨拶みたいヽ(^o^)丿




夕べ TVを見てた
娘がチャンネル変えてって言うから・・・

今 結構話題の「ラスト・フレンズ」か「ベスト・フレンズ」って番組を見た

とても気分が悪く 娘に「もうお母さん いっぱいいっぱい」って うがあああぁぁぁぁぁぁ
娘も「う~ん みんなが言ってる割にはいまいち」

何が腹立つかって

女の子が優柔不断なこと

世の男の子が勘違いするんでは!?

って・・・・

男の子にいいようにされて・・・・


今の女の子はとても弱いと思う
恋するまでは強いけど

恋したとたんに弱くなる(不思議?)

83歳の母が言ってたけど・・・・

「昔は恋してないときは男性が強いけど
恋したとたん男性は弱くなるよ」って

何故だろう ここは真剣に考えた方がいいはず!!

もっとカッコ良く恋できないものか・・・

恋とは縁遠くなったママの僻みなのか 

見てて凄く気分悪くなった


久しぶりにTV相手にイラッとしてしまいました





20:18  |  TVより  |  コメント(7)

2008.06.12 (Thu)

元気の源

6月11日 朝4時起床

いざ!新富へ

孫達が保育園に行く前に行かなければなりません

おばあちゃん、もうお兄さんのパンツよ
親も子も成長が嬉しくてたまりません

あっそう じゃー写真撮ろうかね


2008-6月 018-8
で これ!
嬉しくて嬉しくて ”飛ぶ跳ねる踊る”

きゃっきゃ きゃっきゃ

見てる方もついつい踊っちゃう





妹ちゃんもニコニコ

その後何を考えたのか
静かにお片づけ


2008-6月 040-0

片手に大きな袋をズルズルと片付けていました


離れて住んでる子供達 会いに行ける環境に 感謝です。

嬉しいですね~


さあー 今日も頑張るぞ





16:41  |  家族  |  コメント(8)

2008.06.10 (Tue)

シーニック・バイウエイ活動

今日は「宮崎みなみ生活(いきいき)ロード女性の会」の奉仕活動
       (会長 山口勝子)

日南海岸きらめきラインR220のアマランダ植栽箇所での草取り
天気が心配されましたが
会長初めみんなの日ごろの行いがいいのか
朝の10時半までは降らなかった

2008-6月 003
こんなかわいい花をつけていました
2年前に会長の音頭で植栽しました


2008-6月 002
見事に草が取れました
こんなに沢山ですよ~



2008-6月 007
素手で頑張っておられます
いつも協力ありがとうございます



2008-6月 006
汗を流してボランティア
笑顔も文句なし!!


2008-6月 008
もう向こうも綺麗になりました~
みんなで取り掛かり はかどること、はかどること!!



2008-6月 011
かわいいアマランダ
来年はもっともっとたくさんの花を付けることでしょう

こうなるまでは大変でした
根付くまで雨が降らない日が多く
みんなの努力協力(散水)があって今日に至っています


カメラ持って写真撮るだけの私でした・・・申し訳ありませんでした <(_ _)>



21:21  |  ぎょうざ日記  |  コメント(5)

2008.06.09 (Mon)

人間って・・・不完全!

この車 なんて名前か知ってますか!?

2008-5月 170



孫の大好きなカーズ

それ以外何も知らないカーズ

それだけで充分





さてさて

県庁楠並木KONNNE市
少なめに持って行った餃子は完売

お土産何にしようかと見回してたら

アッ! カーズだ

「写真撮っていいですかー」

言うやいなやカシャカシャ

「かっこいいですね~」カシャカシャ

もう有頂天!!
 田舎もんの私は結構珍しいものが多い

孫にお土産が出来たと 有頂天




っと その時 後ろから

「あれはにせもん」

「ぅん!  何が~」

何が偽物か分からない???

「何が偽物なんですか~」

「あの車! あれは偽モン」

私は何も言ってないこの車が何かも知らない
ただアニメの車に似てただけ????何が偽物なんだろう???


「カーズでしょう カーズじゃないんですか」

「カーズは~~~~~~うんちく  うんちく~~~~~」

「ありがとうございま~す よく分かりました」


実際は何も分からないだって車のこと全然分からない
分かりようがない   どうでもいいこと(申し訳ない)


後で思った

この人 偽モンって言った人 きっと凄いストレスを抱え込んでいるんだろう


人間って不完全!  不完全だからかわいいんだけど

ストレスもほどほどにしないと パンクしない程にしないと ・・・・

凄いニュースが多発って事に・・・   悲しくなっちゃいます


もっと今日の飯のこと 明日の飯のこと 真剣に考えた方がいいはず


そうすれば人の車のことはどうでもいいはず


きっときっと平和になるはず






※ 飯 →めし










21:45  |  事件より  |  コメント(4)

2008.06.08 (Sun)

人間力

余命三ヶ月


2008-5月 012-2


あなたならどうしますか

これは私の知人のお子さんの話・・・・・

彼女は20代前半で二人のこどもの母です

激痩せしてそれに気づいた職場の先輩に診察に行くようにと進められ・・・・





先生に「ご家族を」と言われ

「いや先生!みんな仕事をしています何でもおっしゃってください  私は大丈夫です」


「癌です   このままだと三ヶ月の命です」





彼女は気が付いたときは保育園に子供を迎えに行ってたと・・・・・

保育園の先生にそのことを言ったとき同じ歳の子供をもった先生がその場に座り込んだ




術日彼女は部屋を片付け このまま帰らなくても ・・・・
家のこと迷わないようにとそれぞれの持ち物に名前を書き、もう掃除するところはない
と言われるくらい 掃除をして病院へ行ったとか


二時間で手術中のランプが消えたときは命は諦めてくださいと・・・・

1時間・・・・・・・・・2時間・・・・・・・・・3時間・・・・・・・フーーー
命は延びる・・・・・・・


このとき彼女の娘は手術室の前で正座のままずーと待っていた5歳の幼女です



その時間5時間余り   成功です

それからが彼女の戦いです

きつい抗がん剤   とても立って居れないほど


病気と向き合うことが出来ず



なんで!  なんで!  なんで!


当り散らす日々


彼女のお母さんが又偉い!


とうとう心を鬼にして
「なんでお母さんの気持ちが分からないの どれだけ自分と変われないかと悩んだか
あんたがお母さんと同じ立場だったら・・・・
あんたの子供が癌になったらどう思う



これで目が覚めたと・・・・・彼女は今抗がん剤を飲みながら5年目を迎えました

もちろん働いています 親からの経済的援助は無しで頑張っています






私は自分の悩みの小ささに 自分の小ささに・・・・・・・・・・・・





彼女は必ず癌に勝つ!!


壮絶な人生・・・・・

人には無限の力があります・・・・・・





17:38  |  感動したこと  |  コメント(16)

2008.06.04 (Wed)

あじさい・たちたちたち

雨の朝

個人的に雨って好き!

今朝も傘差して紫陽花とにらめっこ
今年は全体的に花が少ない

例のカレセン!
去年 剪定しすぎ

その時はもう涙が出るくらい・・・・

でも少ないながら咲いてくれました・・・うれしいな~ ありがとう



まず「墨田の花火」
学名は知らないけど 一輪だけ咲いてくれました・・・
いつもなら凄い量わっさわっさ茂るんだけど・ありがとう2008-5月 255


これも一輪だけ
とてもかわいい!
まるで我が家の娘かはなちゃんみたい
2008-5月 256


これもちょっと小ぶりでかわいい
何本か咲いてくれてgood!2008-5月 257



我が成子の庭で一番多い種類!
しかしこれrも申し訳ない程度
花がゆっくりで気持ちよさそう2008-5月 258



これは花びらが開かないタイプ
小さな花を一個だけとって箸置きに添えたりすると・・・う~んgood!2008-5月 259



ハ~イ!上ちゃんで~す
ちょっとだけ雨に弱い
直ぐ くた~っとなります2008-5月 261



上から4番めと同じタイプ
土が違うのか色が全然違う
とても綺麗なブルー2008-5月 263

これも 同じタイプでピンク
2008-5月 265



最後は裏庭に誰にもきずかれず・・・
巨大に咲きます スタンダード種2008-5月 267


以上 とてもけなげな・ひたむきな紫陽花
   頑張り屋さん達でした


13:40  |  庭日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
