07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.31 (Sun)

よく食べました



今年の夏 ホントよく食べました

アイス尽くし

これもとてもお気に入り
練乳入り棒アイス
イチゴ味!
2008-8月 123


チョッとかじると・・

トロ~リ練乳が・・・
オットットト・・・・
油断をすると大変 洋服に ってことになります
2008-8月 127


中はあっさりカキ氷的味
2008-8月 132


今年の暑い暑い夏をお陰で 無事乗り切ることができました



    めでたし めでたし






13:05  |  どうしようもな~い  |  コメント(8)

2008.08.28 (Thu)

大当たり~



今日も嬉やおやつにアイス

なんと~
大当たり~ 

スマイル スマイル スマイル   

スマイリーアイスで心からニッコニコ
PHOTO177.jpg

今日はいい日だぞ~



庭の花も喜んでま~す
2008-8月 141

2008-8月 139


また あした~
20:08  |  嬉しいこと  |  コメント(8)

2008.08.26 (Tue)

ジャンボかぼちゃ祭り パート2

昨日UPできなかったジャンボかぼちゃ祭りの写真です

な~んにもない山の中にジャンボかぼちゃがズラ~リ
まだ人も集まってなくてここの住民はかぼちゃかよ!!てカンジ
実際人口よりかぼちゃの方が多いはず
PHOTO110.jpg

さあー 品定めです
重さ当て オークションなどなど・・・
PHOTO116-6.jpg


いよいよオープニング
区長さんのご挨拶(なかなかカッコよかった)
今年で9回目だそうです
PHOTO152-2.jpg





ここでも恒例のくるみ太鼓
串間を代表する太鼓チームです
海外公演もだびだび
尚 くるみ太鼓の初代コーチは今ブラジルで太鼓を教えています
日本からの移住100周年セレモニーの太鼓はご覧なった方も多いはず
その講師として日本代表で行ってらっしゃいます

後1年で帰ってこられます
PHOTO160-0.jpg
     真ん中の計りに乗っているのが85kgのジャンボかぼちゃ

いよいよメンバー乗ってきました
勢いよく迫力満点
PHOTO171-1.jpg

みんな小学生(ひょっとして中学生もいるかも)
気迫満点
かぼちゃも張り切ってます
なんだか競いあってそう!
PHOTO172-2.jpg


さてさてこのご両人実は兄弟です
今ブラジルで活躍中の太鼓講師の子供さん
左の女性は一時帰国されてますがお父さんのアシスタントでブラジルで大活躍
右はお父さんの留守を守って子供達に指導している現コーチ
PHOTO170-0.jpg左の娘さんの目を見てくださいその目先は子供達
次の準備で太鼓のセッティング しっかりと目で指導です




この子かわいかったな~
お父さんが役員で忙しくされてて 淋しいのか泣いてお父さんに抱っこです
  ほのぼの~
PHOTO146-6.jpg
                   (歯がきれい!)



ここの人も串間の誇る 私の誇る 「四季彩館ほりぐち」の社長と息子さん(2番目)

いったいジャンボかぼちゃを何個買われたのか・・・・
〆て○○○円(一万円では買えません)
PHOTO174-4.jpg

記念写真をと子供さんを車に乗せた途端泣き出しちゃいました(社長の笑顔がいい)
個人的に子供の泣き顔が大好き
自己主張のエネルギーを感じます
PHOTO175-5.jpg

ほりぐちの社長今度串間商工会議所の副会頭になられました
高校時代クラスメートだった彼が
「ま~こんなになって」 って感じです 

とても嬉しいし 心から おめでとう~

ちなみにジャンボチャンピオンは
スーパー田中が見事落札されました

金額もすごい!!

両スーパーこれが御祝儀落札なんだと感心しました


  「すみっこから世界へ」  
のスローガンのごとく見事な祭りでした

ありがとうございました





14:18  |  祭り  |  コメント(12)

2008.08.25 (Mon)

ジャンボかぼちゃ祭り

串間 鯛取地区恒例
昨日はジャンボかぼちゃ祭り でした

カメラを忘れ 区長さんに借り名場面を沢山取ったのだけど
PC取り込んで・・・UP仕方が分からない


これは自宅で今朝撮ったもの
2008-8月 137-7

やっとの思いで車から下ろし倉庫の台の上へ


とても形が良くオークションで見事落札・・(100円)


一番大きい物は85kgあって 12000円で落札


これについてはまた明日の楽しみに







17:37  |  祭り  |  コメント(2)

2008.08.22 (Fri)

マンゴー餃子


宮崎自慢

今日は久しぶりにマンゴー餃子を食べました

やっぱ一番

6月の旬のときに60kg入荷したマンゴーを
その日のうちにカットして
冷凍保存

2008-6月 014-14


2008-6月 016-6


そのカットしたマンゴーがそのまま入った餃子
マンゴーの量が限られてるから 余り食べられない


しかし確認のため
たまには食べないと・・と

やはり王者マンゴーの味は健在



-8.jpg


暮の御歳暮・・どの位くるかは未知数だけど数は各社限定とした


自分で作ってて食べたいときに遠慮しながら食べるのも変な気持ち

しかし

一つ一つ確実に自信もってお客様に進められるもの

世の中に認められるものを自分が作るって事がとてつもなく嬉しい

まだまだ未熟だけど

発展途上人だけど

今日 改めてマンゴー餃子の美味しさに感動と感謝を頂きました






19:51  |  ぎょうざ日記  |  コメント(8)

2008.08.21 (Thu)

ニガゴリの酢の物


串間の夏的食べ物
2008-8月 031-1

ニガゴリです

初めて自分で作りました

郷土料理はいつもミヨ子ばあちゃんが作ってくれるので
今日はチャレンジです

塩もみしたニガゴリを絞るんですが絞りすぎ

硬いって言われました

私的には多いに お気に入り
歯ごたえよく

水分が少ない分にがりも余りない

最高の花鰹をレンジでチ~ン ぐしゃぐしゃにして

まぶして混ぜて


これでもチョット苦味を感じる時はコールスロードレッシングがまた合う

いくらでも食べれる

体調もすこぶるいい


この歳になって地元では当たり前のものに初チャレ!!


初めて自転車に乗った時のような胸を張って歩きたくなる気分


うっふっふっふっふっ・・・・・止められないな


料理ってボケ防止って言うけど なるほどって感じかな!?

ドーパミンでまくり

脳が若返るはずだわ

さて 調子に乗って明日は何作ろうかな!?







20:41  |  串間的  |  コメント(8)

2008.08.19 (Tue)

ミヨ子ば~ちゃん記事になる

ミヨ子ば~ちゃん宮日に載る

2008-8月 135-5

うっふっふっふ・・・・

嬉しいものですね

自分の親が新聞に載るなんて


大正生まれの気丈な女性  とても真似できるものではないけど・・・

気の強さは半端じゃない

私も歳を重ねるにつけ強くなってきつつある!?・・・かな

しかし 筋金入りの強さには・・・凄いな~真似できないな~と感心させられます



一番真似したいのに真似できないのが「美」へのこだわり



元々造型のいい母・・・・・・・・それと反比例の私


きっと両親は図画工作が下手だったはず

この歳になるまでず~っとこのこと言いっぱなし


しか~し
そろそろ「美」も衰えずはず !?  ・・・・・・・・・・



いっこうに衰えな~イ


何故だろう


常に私は比較されヒネてます







もう諦めました



 後は長生きで勝負です





10:54  |  嬉しいこと  |  コメント(10)

2008.08.18 (Mon)

宮日取材!


この人

財津ミヨ子さん

2008-8月 121-21


さあ~

何処の誰で何歳でしょう





答えは・・・明日








17:41  |  嬉しいこと  |  コメント(6)

2008.08.17 (Sun)

まつり大束


昨日はまつり大束だった

時間ぎりぎりに行った
もう宴もたけなわ  盛り上がってます
2008-8月 084-4


出し物もいっぱい
子供達がお着替え!
なんとうちのゴットバ~バの実家の孫チャ~ン
2008-8月 086-6

バ~バも踊りが好きなように
とても好きな様子 上手かった
2008-8月 091-1

キャ~かわい~い
マルコメ太鼓少年隊
2008-8月 094-4

太鼓を心から楽しんでいる様子だった
気合もなかなか!
カッコよかった
2008-8月 093


これこれ
「銀の雨」を熱唱
なっなんと銀の雨ならず
土砂降りの雨 気持ちいいのは本人のみ
2008-8月 097

半端じゃない
降った降ったの大雨
雷もお手伝い


どうにか
雨雨やんでくれとの願いを込めハワイアン
-------0.jpg


何のことはないぜ~ンぜん止む気配なし
しかし
この子はかわいくカッコよかった
氷川きよしのナンタラ???を見事に踊った
2008-8月 103-3


あっはっはっはっは・・・
こらは愉快だった
もう雨でも雷でも何でもおいで
まとめて踊っちゃうから
2008-8月 105-5

ここからは近くに居たいい顔集合
2008-8月 -1111
どの子もこの子もかわいくって
つれて帰りたいほどだった・・・決してしませんけど

カメラ向けたらポーズをとってくてた
2008-8月 113-3


最後が今日の最高の癒し
2008-8月 ---1

昨日も幸せな贅沢な一日でした

   あ・り・が・と











18:18  |  催事日記  |  コメント(4)

2008.08.16 (Sat)

お盆休み

昨日は娘の夫の実家からの誘いで志布志湾大黒でのお食事会
とても嬉しいひととき


さあ 元気印の長男坊ちゃん 赤と青の風船を頂き
部屋中をぐるぐるかけっこ!
2008-8月 043-3
カメラにも止まらぬ速さ

2008-8月 042-2


妹ちゃんはジャンケンポンの覚えたて
最初はグージャンケンポーン 勝負デショー
もう やり出したら止まらない
2008-8月 -8


食欲もなかなか
誰に似たのかチョッと心配だ!?
これには娘もちょっとだけ心配の様子
2008-8月 062-2


最後にまたまたジャンケンポン
チョッとぐずりだして・・・
しかし「最初は~」って言い出すとたちまち元気になって「グ~」
ジャンケンポ~ン2008-8月 083-3
この後一分もせず
おじいちゃんに抱っこされ寝ちゃいました



とってもとても幸せなひとときでした

みんなみんな有難う

こんな幸せを縁を心から感謝しています



14:23  |  家族  |  コメント(8)

2008.08.15 (Fri)

オリンピク!


いつもオリンピックに感動を貰ってます

ところで昨日の北島康介すご~い


今朝TVを見てたらゲストコメンテーターが北島康介と野球のイチローの話をされてた

二人の共通点は・・・・・

自分をコントロールする能力が極めて高い と言われてた

やっぱこれだ

私に一番不足しているもの

なに見ても読んでも書いて有ります

「自己を征するもの全てを征する」


目指せ!!

北島とは言わない
イチローとは言わない

せめてせめて・・・・・

HP作成・・・・独自ドメイン取得・・・ネット販売!


まず自己管理能力を高めよう


出来るよね OK  



17:14  |  感動したこと  |  コメント(7)

2008.08.14 (Thu)

魔よけ!

今朝娘に怒られちゃいました

娘の頂きものを勝手に開けて2個食べちゃいました(5個入り)

家族に甘えてる分怒られるとこたえる!

IMG_1663-3.jpg
この顔で怒られるから凄くこたえる

何で黙って食べたんだろうとしきりに反省




そこでまたまた魔よけの話なんだけど

この前魔よけになるよと言われて買ったホウズキを娘が触りながら・・・

娘・・・「ほんとんこれが魔よけんなっちゃろ~か~」(ほんとになるんだろうか)

と独り言のような?問いかけているような!?

パタパタママ・・・「この前店ん人ん魔は私やが~っち言ったちゃが」(店の人に私だと言った)

娘・・・「ふ~ん じゃ~なんで買ったと~」

パタパタママ・・・「コミニケーションよ 祭りごとやわ~」



その後ほんとに自分の中の「魔」について考えた

チョッと潔癖症ぎみの娘の嫌いなことぐらい充分知り過ぎてるのに 何で黙って食べたんだろう
一個だけ食べたら(若しくは半分)後は全部私に上げることは分かっているのに・・・・

自分の食欲に勝てなかった
待てなかった・・・・




それからせっせと自分の部屋のかたずけ

ついつい自分の部屋はいつも後回し・・・これも私の中の「魔」だ


ああ~~~いつになったら自分の中の「魔」に勝つことが出来るのか


子供らに・・・まったく申し分けない!


      


頑張るから待ってってね






17:48  |  家族  |  コメント(4)

2008.08.13 (Wed)

経営革新塾

昨日は日南商工会議所主催の経営革新塾

名講師の加藤先生
ギャグがとても面白い!
2008-8月 002

緊張の前半が終わり休憩
みんなリラックス
2008-8月 001-1


後半は質問も活発に出てみんな真剣に取り組んだ3時間でした


お待ちかね交流会
まずはカンパア~イ
2008-8月 014

真ん中に温泉卵のトッピングサラダ
美味しく直ぐなくなりました
2008-8月 008

途中食べるのが忙しくカメラそっちのけ

地鶏が出て慌ててパチリ!
2008-8月 015

横を見たら加藤先生の真剣なまなざし!
2008-8月 017

真剣そのもの
画になります 何も言えません
2008-8月 016

この度日南商工会議所デビューしました
北郷の椎茸販売 茸蔵(タケゾウ)の黒木君夫妻です
とても爽やかなデビューです
2008-8月 013-3
埼玉からの新妻
画がとても上手い!!
パッケージ用のイラストを自分で手がけたとか(凄い
夫君が誇らしげに言ってた・・・・(いいな~・・・・・・)



目の前の座っていたとてもイケメンとはほど遠い男三人組
・・・・ついノリで撮っちゃた・・・・・・・・
2008-8月 024-4



最後はパリパリノリのおむすび 美味しそう
しかしこれは食べなかった・・・・・遠慮した(メタボ注意!!)
2008-8月 019



とても為になった楽しい経営革新塾でした


注・・・・フラッシュしなかったせいか 画像がセピアカラーになったようです








19:18  |  学習会  |  コメント(7)

2008.08.12 (Tue)

キャンドルナイト!?


昨日はとてもアクシデントな一日でした
まず
朝 思わずのピンポ~ン

は~い

すみません 車当てちゃいました

え~あなたも~
やるよね~
実はこの前ママもやっちゃったの

ま~しょうがないね
お互いきをつけましょう




その夜
車がないから末娘に迎えに来てもらい一緒に買い物に

帰りに

「お母さん財布知らない」・・娘

「知らないよ」・・母

もう一度スーパーへ

ちゃんと保管してありやれやれ



いざ家へ

「ただいま~」

パチッ!

パチッ!


「お母さん!電気料ちゃんと払ってるの」
「確か~」

「確かじゃない!チョッと電話して!」

早速九電へTEL

すっかりキャンドルナイト
2008-7月 638

2008-7月 640

結局電気ついたのは11時前

外にある地下ケーブルのヒーズが切れていたんだって

雷かな~

モグラかな~ ねずみかな~



娘はプンプン

チョッとロマンチックなキャンドルナイトでした

たまにはいいかな~







15:59  |  ちょっと事件!!  |  コメント(6)

2008.08.11 (Mon)

私の赤ちゃんです


「ママー見てー」
久しぶりに聞く声です

「は~い」

なんと懐かしい
もう何年も前にうちにいた女の子

もうすっかり落ち着いたママ

美人は相変わらず美人です
2008-7月 635-5
すっかり一児のママです
生後5ヶ月の見事な男の子

充希(みつき)君です

きっとこの顔からして 将来大物でしょう

人と人との繋がり

とっても嬉しくありがたく元気が出るもんだな~っと改めて実感した一日でした

尚ちゃん有難う心から感謝しています





16:49  |  嬉しいこと  |  コメント(4)

2008.08.09 (Sat)

RKK放送・週刊山崎君

去る8月1日「あんなん」が放送された
どうゆう風に放送されたかはまだ見てないけど・・・凄い人気番組のようだ


これは撮影風景
2008-7月 437-7

まずは宮崎牛100%使用のその名も「宮崎牛餃子」日本一になった宮崎牛のミンチで具材を作りミニサイコロステーキを一つずつ入れ丁寧につくっています2008-7月 440-0

焼く前の宮崎牛ですUPしております
宮崎牛生肉 2小シャドウ高


宮崎名物 地頭鶏100%使用の炭焼地鶏餃子2008-7月 449-9

これも地頭鶏のミンチで具材を作り炭焼地鶏をそのまんま入れて入ります


今地鶏を焼いているところです
2008-7月 595-5




これはママ一番のお気に入り
完熟マンゴーをふんだんに使った
マンゴー餃子撮影中レポーターと一緒に食べたけど
ヤッパ一押し

2008-7月 445-5

半分に切ったところ
始めて見てビックリ!! タッマラ~ン2008-7月 462-2


最後は基本のあんなん餃子

お惣菜にはこれが一番人気 値段的にもお手ごろ
IMG_2330-333.jpg

おかげで反響いっぱいです

TVの影響って凄いですね


「あんなん」のPRもかねての

週刊山崎君の撮影風景でした

一部日南串間のHP研修 写真撮影会のときのも載せています




21:30  |  ぎょうざ日記  |  コメント(8)

2008.08.09 (Sat)

商工会議所女性会高鍋総会

去る6月26日

宮崎県商工会議所女性会連合会総会高鍋大会に行って来ました

総会ではちょっと緊張もし会長 市長 会頭・・・の話がありいつもながら感心させられる
2008-6月 156

総会が終わり高鍋湿原へと散策
高鍋女性会のガイドで 「ハッチョートンボ」 見ーっけ2008-6月 143
赤いの青いのととても綺麗!
しかし一人ではとても見つけられない

それもそのはず

その大きさは・・・・爪楊枝半分より小さい
肉眼ではかなり無理!



そんなこんなで懇親会
お酒も入りいよいよ 絶好調~~
2008-6月 156-6
踊って踊って エッサッサア~~~


さてさて 
この二人の美女に囲まれた方が高鍋商工会議所の黒木会頭!

あの名酒「百年の孤独」の黒木酒造の社長です
2008-6月 171-1


 飲んで踊って 宴も絶好調 次は大抽選会です
まず 「児湯食鳥のたまご」・・・・60個だったかな
串間の女性会のメンバー

キャー!あったたあ、あったたあ~
2008-6月 163-3

私達は卵よりメロンがいいよね~

な~っんて言ってたら
串間の~さん~さん

当っちゃった
2008-6月 165-5

2008-6月 166

  メロン二人組みで~す


とても楽しい高鍋大会でした \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/






18:20  |  女性会  |  コメント(10)

2008.08.07 (Thu)

塞翁が馬

8月3日は当店「あんなん」にて
HP作成写真撮影会が有りました

このとき差し入れがありました
串間が全国に誇る焼酎です

その名も
「塞翁が馬」  と「赤芋仕込み」20080803-3.jpg

特に「塞翁が馬」は私達HP作成学習会の仲間 吉田友子さん こと

「しょちゅ屋の吉田」のオリジナルです
「しょちゅ屋のおかみ」(ブログ)

25度でとてもコクがあり飲みやすく一度飲んだら病みつきになるほどの焼酎です

串間のお土産には一番です

私も結婚している娘の実家へのお土産には欠かせません

一度飲んだ方から催促される程です


この日もみんなすっかりいい気分でフ~ラフラ


お陰で最後までとても楽しい撮影会でした



心より  友子さんありがとう!






18:53  |  学習会  |  コメント(4)

2008.08.04 (Mon)

宮崎空港催事

8月1日より今日(4日)まで空港二階特設会場にて催事だった
今回も楽しい催事だった
あんなん餃子    カレー餃子
マンゴー餃子    炭焼地鶏餃子
オクラ餃子      宮崎牛餃子

6アイテムをひっさげての空港催事

一番んのメインコーナーだった
2008-7月 581-1

そこで見かけたとてもかわいいお子様二人の登場です

偶然なんだけど
串間出身の方のお子様
串間市本城の水口さんのお孫さんとか・・・

とにかくすっごくかわいかった
雑誌に出ていそうなお子さん (これはたまたまビックリされてます)
2008-7月 586

色白でキャシャで・・・
お洋服がまたいい!!

-77.jpg


このお嬢さんも「すごかわ!」
おじいちゃんとおばあちゃんに手を引かれ・・・思わずカシャ!


2008-7月 589


お断わりをしてポーズとってカシャ!
2008-7月 588
お名前はって言ったら・・・はっきりフルネームで教えてくれました
しっかりハッキリしてて益々お気に入り!

凄く幸せを感じた催事でした・・・




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:51  |  催事日記  |  コメント(8)
 | HOME | 
