09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

アマランダの草取り

日南海岸キラメキライン
国道220号線に植栽したアマランダが少しずつ大きくなった
草も随分生えてきた

この前29日朝日の撮影会の後一旦帰ってきて 片道40分掛けての日南線

ボランティアはすることが嬉しい

ボランティアグループ

「みやざき生活(いきいき)ロード女性の会」


この会は県南2市2町でできてるグループです(日南市 串間市 北郷町 南郷町)
2市2町で活動する日ももう最後になりつつ有ります(合併)

串間市を覗く1市2町は合併します


さてさて前置きはここまで 

楽しい楽しい草取り開始

まずは  山口会長挨拶!!   (申し訳ない!写真撮影で聞いてな~い)

2008-10 月 181-1


みんなもくもくと草取りです
表情がいいでしょう  (ホント!楽しい)
2008-10 月 193-3


ぽつぽつと花が咲いてます (開花時期はいつなのかな~)
2008-10 月 202


あっ! 栗・栗・栗・     ~な~んてね
これは種子!!
凄いですよね まったくあのかわいい花とは結びつかない
2008-10 月 196


草を取ってるとかわいい苗

確実に子孫繁栄!

ひょっとして 人間より偉い!!2008-10 月 190-1


みんなお疲れさま~~~

会長の号令で終了!

美味しい水と 串間の芋の天ぷら2008-10 月 211

これがまた美味しい!! (串間は芋の生産日本一)
2008-10 月 210-0
「美味しい! 美味しい! 」
これがあるから止められません

この予算は収益事業で(餃子販売)得た予算です
自主活動の醍醐味です

会長を含め皆様お疲れさまです


また 国土交通省の方々

    県土木事務の方々
 
有難うございました
(お手伝いして頂きました)

  


この日は大忙し
日南まで(片道40分)3往復しました(夜はHP学習会)


  私にも・・・お疲れ様ね(^_-)-☆









08:23  |  ボランティア  |  コメント(15)

2008.10.29 (Wed)

早朝撮影会


今日の南郷道の駅での日の出シーンです

詳しくは後ほど   まずはゆっくり浸ってください

2008-10 月 -11

2008-10 月 -12

2008-10 月 -112
08:16  |  学習会  |  コメント(10)

2008.10.28 (Tue)

父ちゃん第2弾「美女と野獣」

我が家は美女と野獣の基本形

学生時代・・・
途中で雨が降ってくると傘を持ってくるのは父でした

父はその当時車の免許はもっておらず・・・バイクでした
  (車は母ちゃんのものでした)
真っ黒の雨合羽を着て何処から見ても・・・ゴリラ

中学時代・・・「もう傘は持ってこんでよか!」って
今思うとさぞかしがっかりしたことでしょう

私が始めて料理をしたとき・・・父は

「わお~ こんげなん んめ~もんは初めっちゃ さーこちゃんは料理の天才じゃ~」
   ※こんげなん・・・こんな
   ※んめ~もん・・・美味しいもの

私は照れて・・・「もう 2度と作らん」

まったく親の心子知らず




今思うととても父に全てのストレスをぶっつけてたと思います

と言うのも母がとても怖かったから
怖かったとてつもなく怖かった


しかし父はやはり凄かった
私のわがままを全て笑顔で受けてくれてた

有難う とうちゃん!

今の私の礎です


さてさて・・・・昨日の続きだけど

例の家族旅行

鹿児島県指宿に・・・ジャングル温泉

車中はもうワイワイがやがや
初体験のジャングル温泉

父が自慢げに説明します

「温泉にゃね~木がいっぺあっちね~滑り台もあっちゃが~
 (温泉には木がいっぱい有り滑り台もある)
「離るっとね 直ぐ分からんごっなっど」
 (離れると直ぐ分からなくなる)

この滑り台にみんなビックリ
兄・・・「父ちゃん!裸で滑っと」
    「尻は~尻はあちーならんと~」・・(尻は熱くならないの)

父・・・「そら~もう~あちーなっとよ 煙がでっとよ」
    (それはもう熱くなるよ 煙がでるよ)
    「みんなね洗面器んね水入れっち 背中かいたらたらたらし 滑っとよ」
    (みんな洗面器に水を入れて 背中から 少しづつ流しながら滑る)

私・・・「もうよか!滑らん」
兄・・・「そんくらい 屁よ屁!訳ね!」 


これに姉が加わり弟が加わり
もうそれは大騒ぎ


楽しい楽しい思い出です


少女時代から大人なで色々有りました 
大人になっても!!だ・・・色々・・・色々

今この歳になっても母のお世話になっています


感謝しなっきゃあいけないのに愚痴ばっか!



いやいや 本当は感謝ですよ!!かあちゃん!
07:06  |  家族  |  コメント(10)

2008.10.27 (Mon)

お恥ずかしいー

今朝加藤先生のブログにコメントをしてたら「コメント入力失敗」と・・・・
え~~と思いもう一度と

なっんと2回ともアップされてます

あ~~~お恥ずかしい

まあ これもわたくしです・・・・な~んてね




さてさて気を取り戻して・・・


shin1さんのブログから今は亡き父を思い出し昨日は久しぶりに
仕事中に胸キュンでした(日曜日で一人でしたからでしょう)



ここでだ~い好きな父のことをちょっと


まず私が父に怒ってもバカバカしいと実感した事例

私が中学時代何かのことで父に叱られました
私は逆切れ
もう父とは絶交と口をきかなっかたとき・・・

次の朝・・・朝食の時間です

「さーこちゃん なんか学校で悩みがあっちゃねーか?」(あるんではないの)
「悩みがあったらなんでん父ちゃんに言えばよかっちゃが~」(何でも言ったらいいよ)

私・・・(え~~信じられんもう夕べのこと忘れてる 怒ってる私って何??)


こんなこと日常茶飯事!!


また母に何も言えない父 その事例


母には何でも「はい!はい!はい!」・・・と

全てしてくれるわけではないけど・・・
父いわく・・・「んにゃ 言うよりましやろ~」(いやと言うよりましでしょう)

これで現実主義の母もニコニコ顔で・・・「まこー 」
母は「まこー」が口癖
この「まこー」はいまだ謎

また「母ちゃん、ゴメン、ゴメン」も良く言っていました


父は空想家でいつも人生の夢を語ってくれました
夜明けまで語り明かすことはたびたび

母はそのたびプンプン
私達はそんな母が未だ謎

で・気を取り戻し続き続き・・

また地理も好きで姉と良くクイズもしてました





またご褒美好きの父は
タクシー貸切で一泊旅行とか日帰り旅行とか良く連れて行ってくれました
(料金交渉も上手だったようです)

この車中での話が又面白い!



これは余りに面白いから・・・つづき


※母はこんな父に金銭的にはかなり苦労させられました
もちろん父はもっと苦労してましたけど
しかし父は母にゾッコンでしたから・・・母はそれで今でも父を愛しているようです
(母はそんなことはないと言いますが言葉の端々に伺えます)



09:36  |  家族  |  コメント(4)

2008.10.25 (Sat)

神話街道

空港催事で焼酎を買いました


2008-10 月 098-8


いったいど~するんだろう????

三日間テーブルの上に載せて眺めてました

飲みた~い しかし 杯半分飲めば充分だしな~


空港で「宮崎の神話街道」の文字を見た瞬間・・・買ってしまいました

また兄のところにに行くのかなこの焼酎


時々焼酎を買う
自分で開封したことがない????

娘(次女)が時々変なお茶を買ってくる

結局飲まない

そのまま冷凍室に入ってて・・・そのまま「あんなん」へ

お茶タイムにパートさんが入れてくれてその味にビックリすることがある

まあ 似てること親子!!


しかし明日は篤姫と一緒に飲もうかな!?








20:10  |  どうしようもな~い  |  コメント(8)

2008.10.24 (Fri)

宮崎空港催事



10月16日から21日まで宮崎空港催事だった
今回もいろんな出会いがあってとても嬉しかった

もちろん餃子も順調に売れてます とても嬉しい

自分が丹精込めて作った餃子
宮崎の隅っこいや日本の隅っこからせっせせっせと空港へ
関東・関西の方々・全国の方々にお勧めして気に入ってもらえる

こんな嬉しいことはない!

たまには10個買い・20個買いの方がいらっしゃる
ただ感謝と言う言葉だけでは収まらない

心からの「有難うございます」を・・・・丁寧に・丁寧に






今回の笑顔

いいでしょうこの方の笑顔

2008-10 月 072-2

知る人ぞ知る 九州のトップ
この日の防災訓練にお出でになられました

あつかましいにも程があるとゲンコツが飛んできそう
「あんなん」の餃子を手にポーズを取っていただきました

申し訳ありません(世間知らずの私の人徳です)
2008-10 月 073-3


最後に
私も一緒にとご一緒の山本所長と ハイッパチリ!

2008-10 月 074-4

この外にも素敵な方々がいっぱい

やはり空港は良いですね



いっぱいいっぱいの「あんなん」の餃子を買って下さった方々へ
心より感謝を込めて

  ありがとうございます




23:20  |  催事日記  |  コメント(11)

2008.10.14 (Tue)

高鍋灯篭まつり

高鍋灯篭まつり

串間市は高鍋秋月藩の跳び藩の歴史を持ち
よって今では・・・姉妹都市

串間市の地場産も参加です

あんなんは今年で3回目

今年は2日間のイベントでした


催事場のお隣さんは


高鍋商工会議所女性会


  ジャンジャ~ン!!
2008-10 月 011-1

2008-10 月 010-0

そろいもそろった美人ぞろい元気で愉快な仲間たち!




同じく姉妹都市の青森県六ヶ所村です
向こう側であんまり見えませんでした
2008-10 月 009


同じく

山形県米沢市

米沢牛鍋の振る舞いです

私も頂きました・・・とても美味しかった

この米沢牛は宮崎牛の子牛を米沢で飼育して出荷しているとか・・・
   (それで美味しかったのかな)

2008-10 月 012
凄い行列でした!!
2008-10 月 014



初めて見ました!(TVではみてたけど)
なんたらかんたらショー

自転車を自由に乗り回していました
迫力あって面白かった!

  かっこ良かった!2008-10 月 062

2008-10 月 064



・・・・で「あんなん」は地味~に餃子を焼いていたんですが・・・

見る見る行列

見かねた「小沢京子さん」が急遽お手伝い
最初はため口で話していました

そうするうちに・・・・・

恐れ多くも時の副将軍ならず・・・将軍さま

高鍋町長の愛妻さま ではあ~りませんか

すっかり甘えちゃって手伝ってもらいました

もっと沢山焼くようにとホットプレートまで持って来てもらいました
2008-10 月 015


次に甘えちゃったのがこの方
鉄骨組子さま

    (中央の方)
2008-10 月 070-0
もう高鍋の方ってなぜこんなに気さくで優しいんでしょう!?
息子の結婚相手も高鍋にいないかな~・・・・・な~んてね

他の女性会の方々にもイ~パイお世話になりました

心から感謝しております

お陰様にてもちろん完売でした







最後はうちの・・・・・・・ちゃ~んです
   たまりませ~ん
2008-10 月 068-8
21:55  |  催事日記  |  コメント(18)

2008.10.06 (Mon)

息子へ

我が家の庭にキンモクセイが初めて咲きました

何年前だったかな
10月に里帰りした息子が
ベランダでゆっくりしていた

「ああ~ 癒される~~  このキンモクセイの香りは凄く癒されるね~~」って

近くの家に植えてあるキンモクセイが香ってきたのでしょう
それで早速ある程度の苗木を買ってきて植えました


しかしなかなか根付かなくて・・・・・・
やっと今年開花してくれました


2008-10 月 005


どうです
なかなかでしょう
今朝窓を開けたら・・・・・ふわ~~っと いい香り



よ~く真近で見てみると・・・・オレンジでなかなかかわいい!!

2008-10 月 006


息子くんよ早く帰っておいで

「癒されの香り」の時期は直ぐ過ぎ去りますよ



18:23  |  家族  |  コメント(14)

2008.10.04 (Sat)

未熟!



ショック!

みんなコンプレックスって有りますか?

私のコンプレックスはこの顔です

しかし近頃は随分克服してて気にならなくなったんですが
今日は久々に大ショック!!

今日私がショックを受けたお言葉・・・・・・・・・・・それは

「お母さんは綺麗ね~ 
ぜ~んぜん顔の造りがあなたとは違うわ」


思わずカッチ~ン
「あーもう 生まれてこの方何十年聞いてるわ
 いかにもあなたはブスって言い方しないでよ!」





そうです  



小さい時からいつも母と比較され
私の顔を見る度 まるでへんな顔でも見るかのように
「似てないね 似てないね・・・・・・・・」


と私の顔を見てはとても残念そうな顔をされる


それに何のフォローもしない母
わがまま 怒りんぼうな母


それでもじっと我慢をしてきた私


しかし今は3人の子供がとても立派(親ばか)


ざまみれ!私はこんなに立派な子供もちよ!フンフン!

(母に対して)・・・あんたの子供は大したことないじゃない


な~~んてね



で近頃は自分のコンプレックスってすっかり忘れてました





それが・・・・それが・・・・・


この方 前も同じことを言いました

クッソー!!


絶対スマートになって綺麗になってやるーーー!



そして有難う

今日あなたのお陰で決意表明できました。










18:01  |  どうしようもな~い  |  コメント(10)

2008.10.01 (Wed)

空港催事

長らくお休みいたしておりました

とてもとてもハードスケジュールで睡眠時間も削っての毎日でした

今回の台風様で催事お休みができ久々に人間らしい生活をしています

仲間の皆様大変ご心配を掛けました
元気で飛び回っていました

さてさて
この間横浜京急百貨店 佐賀ん鳥栖の鳥栖満載
そして
宮崎空港催事と楽しく忙しくお仕事させていただきました

今日は宮崎空港での気になった方 モノの紹介です


ここがあんなんのブースです
2008-9月 086-6
如何でしょうか
これだけの限られたスペースで如何に自社PR出来るかです

結構満足(!?)の結果でした



このお嬢さん
とても素敵で追話し込んでしまいました
どうも美人にはあこがれます

このバックがたまたま私と同じ(色違い)
2008-9月 098

美人は持ってるものもかわいい!
パソコンもかわいく ポーズをとってもらいました
ピンクの皮のカバー付!
2008-9月 099
いかにも・・「いいでしょ!?」てかんじ




この方は マスターズの
金メダリスト 児玉澄子さん です2008-9月 105
砲丸投げ・・ 日本記録保持
円盤投げ・・ 金メダル
ハンマー投げ・・ 金メダル

明るく元気よく握手して元気をもらいました

ご両人さま沢山のお買い上げ 有難うございます



最後 凄く目に付いたかわいいテープ
「コスモテープ」ですって
スポーツの後の筋肉痛を和らげるとか

身体のあっちこっちに貼ってあってとてもチャーミングでした
2008-9月 107




さあー これからまた餃子つくりです

   ガンバロー


14:05  |  催事日記  |  コメント(15)
 | HOME | 
