11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.24 (Wed)

お遊戯会!?

昨日12月23日は孫ちゃんのお遊戯会でパタパタママとゴットバーちゃんは朝7時から出発です
仕事は休み
あんなんはパートさんにお任せ


行って見ると長男孫は体調不良で妹孫だけのお遊戯会

しおらしく黙って突っ立てるだけ(中央の黄色のスカート)
2008-12 月 029-9
合奏でも先生に抱っこのまま(我が子もそうだった・・末っ子)
2008-12 月 086-6



3歳児は帰ってもいいとのことで11時前には自宅へ


帰った途端この元気
2008-12 月 122-22

2008-12 月 123-3

2008-12 月 129-9

2008-12 月 128-8
飛ぶは飛ぶは お兄ちゃんの体調不良もなんだったのって・・・・



もうエンドレス
怪我しないうちに止めないとって

妹孫がやだやだのごねり
パタパタおばあちゃんも一緒になってゴロゴロバタバタとやだやだー

孫がビックリして立ち上がり他の事をしだした

キティーちゃんのポッシェットを見つけ
お買い物にいってきま~す


隣の部屋に行ってきて


「ただいま~」  


2008-12 月 146-6

「おかえり~ 何を買ってきたの

「キューリ!!」
2008-12 月 147-7-7


超 現実的な最後でした



15:27  |  家族  |  コメント(16)

2008.12.19 (Fri)

子供の勉強について

子供の勉強について
皆さんはどのように思われますか?

今日はある方へのブログコメントです

今日は私の体験話をチョッと

我が家の3人の子供は顔は似てるけど結構性格はバラバラ
特に少年時代の勉強の取り組は3人3用

勉強の好きな子? 
いや勉強の得意な子、不得意な子と個性的

そうです我が家では成績の良い子、良くない子がバランス良くいました

私はとても勉強嫌いで成績も悪く
頭が悪いと言われることがいや で
自分の子供にはそのような表現はしたくなく

ある時期から・・・

成績の良い子を頭がいい とか
成績の悪い子を頭が悪い とかは決して言いませんでした

勉強が得意不得意
とゆうような表現をしてました

頭と言う大きな丸の中のほんのチョッとが学校の勉強だと
そのほかのいっぱいが人生の勉強と


だから成績が悪くても自分自信を卑下することなくのびのびと
素直に成長してくれました

勉強したくなかったら何もガミガミ言う必要もなく
勉強しない人もする人もそれぞれに似合った職業が有り
それぞれの職業につく人がいないと世の中は回らないし

一番大切なことは 自分の子供を信じて安心して
その子の将来をそれぞれ個性として期待する 

ことじゃないでしょうか

私自信凄く劣等感が有り
全て自分と我が子を比較して
なんと素晴しい、なんと素晴しいといつも成長を喜んでいました

我が家では勉強の不得意な子供のことを
「頭が良いから勉強せんでもいいとよ」と
羨ましがっていました

で勉強をする子は「頭が悪いから勉強するしかない」と・・・・

子供の将来の職業への通過点だと学校の勉強を捕らえていました

もう中学生になったら自分で選ばせていいはず
しっかりゆっくりと落ち着いて・・・


※頭がいい⇒大人になって生きる能力がある(職業に就く)





23:59  |  気になること  |  コメント(10)

2008.12.17 (Wed)

今年も!有難い\(^o^)/

2008-12 月 078-8

娘が結婚して毎年娘夫のご実家からお歳暮の花が・・・
とても有難い

娘が人生のパートナーを紹介したいと言ったとき
「あんたが選ぶ人だからきっといい人やろうね」と喜びでいっぱいでした
何か根拠があった訳ではないただそう思えた

実際つれてきた時
まったく初めてとは思えなかった
私は庭でペンキ塗りをしてて直ぐ手伝ってもらった

不思議です・・・・

今まで見た事もない 存在すら知らない
ただ自分の子供が選んだだけ
その時からとても他人とは思えない

そんなこんなの縁で家族となりお世話になりっぱなし

どれだけ感謝しても感謝しきれない

前の仕事の従業員が火事にあったときも衣服を送ってもらい
とても助かりました

お会いもしないうちから何一つ心配しなかった
縁とはそうゆうものかも

何回言っても足りない 感謝しています
01:15  |  家族  |  コメント(10)

2008.12.15 (Mon)

御歳暮ギフト

11月後半からぼちぼちだけど全国ギフトです

-2.jpg

まだまだ少ないけど
遠くは北海道から・・・・・

-1.jpg

九州地方・関西地方・中部・中国・日本海と・・・・

本当にありがたい

聞いたことのない地名
郵便番号で直ぐ確認・・・

手書きで礼状
手書きののし書き

世の中よくしたものです
今 当店のパートさんは書道の師範の資格保持者

今までは下手な字で気は心と自分を慰めながら書いてました

良き人材に恵まれました

色んなありがたいに囲まれながら

今日もヨチヨチ歩きのママでした

そして

ご利用の皆様有難うございます

食の安全だけは最良と自信を持っています



17:39  |  ぎょうざ日記  |  コメント(9)

2008.12.11 (Thu)

反省!

昨日はまた母とやってしまった
何でもないことなのに・・・・

あいづちを打たなかった
83歳の母はやはり淋しいのか
同意しないと・・・すぐ怒る
高齢者によく見られることと思う

30分ぐらいの沈黙

まあここは親子 どちらからとなく話しかけて
もう後はなんてことない

いつもながら学習能力がない

夜息子にTEL

息子・・・いい加減大人になったら!?
     何を言えばなにが返ってくるぐらいわからんと

私・・・じゃあがね~まったく

息子・・・お母さん達のコミニケーションやろ
     充分楽しんで!
     

反省!反省!反省!
もっと大人にならなくては

11:16  |  家族  |  コメント(7)

2008.12.08 (Mon)

帰省最後の夕食

帰省最後の夜
すき焼きパーティー
買い物は息子の役
スーパーへついて行ったけど
買い物は息子 独身だけに手慣れたもの

食材は何でもいいんです
大勢で食べるのが楽しい
  (わざと下向く孫チャ~ン)
2008-11 月 246-6

茸蔵くん家の椎茸を贅沢に入れて
肉厚でチョッと斜め切りするとまるで椎茸っぽくない 
肉厚の規模が違う ビックリです 本物どんこ!!2008-11 月 244-4

グツグツと香りもたって うう・・たまりません
マジ おいしい~2008-11 月 251-1


お腹いっぱいなったら あそぼーっと二階へ・・・・
2008-11 月 252-2
見てくださいこの笑顔 オテンバ真っ盛り!!2008-11 月 257-7

どんだけーー
の雄たけびを・・・・ご近所もビックリされたことでしょう

今宵もエンドレスの笑い声でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


         11月29日の夜のこと
12:19  |  家族  |  コメント(10)

2008.12.07 (Sun)

鹿児島日帰り旅行パート2

さあー いよいよ鹿児島水族館です
フェリーを降りたら直ぐです
2008-11 月 192-2


カメラはフラッシュたかないでください とのことでカメラ操作したら
このとおり!! ったく難しいなー
2008-11 月 196-6


ヒトデが自分で起き上がってひっくり帰るのにビックリ!!
2008-11 月 204-4


イルカショーでまたまたビックリと感動と・・・
イルカのお兄さんが
イルカへのアイズをみんなに教えて
「誰か一人だけ前に出てしてみませんか」の呼びかけに
パッとてお挙げたのは家の孫ちゃ~ん2008-11 月 214-4
大勢のお客様の方を見てビックリ かなり緊張の様子!!
イルカのお兄さんに指導をしてもらって・・・・



両手を前に出し上へとサーッ
2008-11 月 216-6見事にイルカがファファファと声たて後ろへ
動けなくてカメラに収めることが出来なくて残念でした
もう娘が感動しまくり!!

確かにビックリ!!

誰も何も言ってないのに
前のお兄さんの説明を聴いて

自分の判断で手を挙げたから凄い!!
まだまだ4歳なのによく理解できたと \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


この後は何処でもあるイルカのジャンプ!
2008-11 月 217-7
飛びます跳びます高く高く!!
2008-11 月 218-8
最後にご挨拶  
これがまたかわいかった
2008-11 月 222-2




ここは篤姫館
宮崎あおいちゃんが撮影で着た着物を着て・・・
    ハイッポーズ!
綿が全部に入っててずっしりと重かった 気分は最高!
2008-11 月 225-5




島津資料館をゆっくり見て しかしほとんど孫ちゃんに説明
 島津斉彬家の系図
2008-11 月 233-3
何にも見れないからとまずはカメラへ(ゆっくり読めない)


決まりのコースは照国神社2008-11 月 234-4
2人の孫達はもう手に負えない
お兄ちゃんは何処かへ行くし・・・
妹は抱っこ抱っこ

記念撮影もおにいちゃん(孫)はいない2008-11 月 235-5
孫ちゃん2人が遊んでて帰らないから
子守役も大変!!
2008-11 月 236-6
飛んだり跳ねたり甘えたり・・(お父さんは怒るけど伯父ちゃんは怒らないから)孫の声
2008-11 月 240-00
駐車場までなかなか着きません
広い歩道をあっち行ったりこっち行ったり


私達女性3世代は先に駐車場へと

孫ちゃんたちは帰って来そうにありません
よっぽど鹿児島紅葉の歩道が気に入った見たいでした







12:30  |  家族  |  コメント(8)

2008.12.03 (Wed)

鹿児島旅行

久ぶりに息子が帰ってきて近くに居る娘達も帰ってきて
鹿児島へ日帰り旅行だ

桜島経由で・・・
車中も孫達がはしゃぐはしゃぐ!!

お母さんオシッコ!

途中オシッコさせ しゅっぱつ!

のつもりが・・・・

まだ~遊ぶー  と


ちょとだけ遊んで出発!
2008-11 月 164-4


いよいよ見えてきました
桜島フェリー

「車ごと乗るお船だよー」2008-11 月 165-5


妹お孫ちゃんは後からトコトコ・・・
この長女にそっくりです
この子達が小さいころ
いつもお兄ちゃんの足並みに合わせちゃって・・・・

この2番目長女は後から泣きもせずトコトコ・トコトコ
2008-11 月 168-8

妹お孫ちゃんは優しいお母さんとお手手つないでトコトコトコトコ(私と違って娘は偉い!)
2008-11 月 169-9

「おじちゃんおじちゃん見て見て!」
2008-11 月 171-1
子供好きな長男息子は姪・甥と戯れにご満足!!



見てください!この笑顔 嬉しくってたまりません
高齢の母がこんなにはしゃぐとは・・・・
子供って無限大のエネルギーを持っているようです
2008-11 月 174-4


篤姫も見て育った桜島をバックに・・・もう楽しいーーー2008-11 月 190-0

ワイワイワイと目的は鹿児島水族館!!


         ・・・・・つづく・・・・・・・







09:06  |  家族  |  コメント(11)
 | HOME | 
