12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

宮崎みなみ生活(いきいき)ロード女性の会学習会

先日今後の道路状況について学習会を開催致しました


県南二市2町で作る「宮崎みなみ生活(いきいき)ロード女性の会」主催の学習会

まず日南市長のご挨拶
なにが何でも高速道路を志布志までつなげましょうと熱いお言葉!
元気が出ます
20090126.jpg

次が今回講師をしてくださる
県土高速道対策局の渡辺局長のご挨拶
20090126_001.jpg



いよいよ学習です
このパネルをよーく見てください
20090126_002.jpg
道路特定財源の使われ方です
道路を使う側の受益者負担として
自動車取得税だとかガソリン税だとか払いますが・・・

それが道路特定財源です

本当は払いたくなくてもまあ道路の整備もしてもらわないと大変だから・・・
高速道路も欲しいし・・・

・・・と

これが受益者負担 です



次が道路特定財源の税金です
今ガソリンはだいたい110円/ℓぐらいだと思いますが

っなっなんと 53円が税金 です(暫定税率の分)
20090126_003.jpg

次のパネルは一家で負担となる道路特定財源です

東京は0,77%  宮崎県は3,61%です
20090126_004.jpg


何故こんなに差があるか・・・・

もう お分かりですね

ここ宮崎県は移動手段ほとんど車

都心は公共交通が充実してますよね

っで問題はここから・・・・

道路がよくなるんならと文句言いたくても高い税金を払ってきました

払いたくなくてもガソリンの金額・・車の金額に組み込まれてますからしょうがない!!

移動手段が車しかなく払いたくない税金を必死になって払って
(もっと道路がよくなりますようにと・・・・)


その税金が公共交通機関が充実してて
ガソリンを買ったことのない都心の方々の所に行くって

どう思われますか?
20090126_007.jpg

上のパネルです よーく見てください

車乗るたびに高い税金を払ってそれが道路特定財源として使われると信じて(左の四角の中)

受益者負担として払ってる税金が・・・・

それが・それが・何にでも何処にでも使われるなんて・・・・

どう思われますか

宮崎県は全国でもかなり平均所得は低い!!

その低い所の税金を何で全国の豊かな交通網の方たちが使うのか

こんな理不尽を黙って耐えてる宮崎人



お人よしと言うのか 
 
なんと言うのか・・・・


実際   のんき  なんですよね


しかし声を上げているところはどんどんよくなっています

お人よし宮崎人もここらで少しは

自らが良くする宮崎人 になって見ませんか


ちょっと真面目な本気のママでした<(_ _)>





09:24  |  学習会  |  コメント(11)

2009.01.30 (Fri)

自動車免許切り替え

昨日は都城免許センターでの
免許切り替え

日南海岸を走ってて携帯が鳴った
ここで通じるとは珍しい・・・

と思いながら取ったのが運のつき
横に白バイ


え~~~~ なっなんで居るの

ずーっと後ろに居たんですよ


ってな具合でこっちに・・・・・切符を切られました
    

今度もまたブルー免許証



センターでの札カードはグリーン

しかしとても優しい講師で和やかに講習できました

20090129_001.jpg


飲酒運転の怖さ
視覚を如何に注意深く観るか

睡眠障害の怖さなど

運転するときの意識の再認識をしました





16:25  |  私ごと  |  コメント(12)

2009.01.25 (Sun)

HP作成

新商品を創り
一日も早くHP作らなければと
一人でせっせと写真撮り

芸がないけどやはりまずは焼いたときの写真!!

今度は今ママがハマっているピリカラ

実に気にいってます
正月に宮崎のsisennに行ってすっかりピリカラの虜です

名付けて そのまんまで芸がないけど
ここは素直に

  「ピリカラ餃子}
20090123_007-7.jpg


大きさが違うけど普通のあんなん餃子との色の違い分かるかな!?

IMG_2324-24-4.jpg

これは裸の餃子

「○太郎」


20090123_021-1-1.jpg

こんな感じで澄し汁でもいいし
もちろん鍋・あんかけミートボールとしてもとても美味しかった

まずは写真!写真!と

早く創りこまないと・・・

気は焦れどなかなか時間と頭とひらめきとが・・・フー




しか~~~しやらねば・・・

00:07  |  ぎょうざ日記  |  コメント(8)

2009.01.19 (Mon)

十兵衛うどん


南九州コカコーラの視察研修の日
えびのに着いて直ぐ
まずは腹ごしらえ!

えびの市京町にある「十兵衛うどん」へ行った

かなり有名とか・・・(知らないのはママだけ)

20090116.jpg
ここは十兵衛の湯
広い駐車場の突き当たりにあった
駐車場も車でいっぱいだった


その横に「十兵衛うどん」が有りました

20090116_008.jpg

中に入って人の多さにビックリ  !!

カウンターの店長(?)にいつもこうなんですかと
どちらからこのお客様はお出でですか?と
20090116_005.jpg
ニコニコと・「あちこちでしょう」

軽く・安く・ってゴボウ天うどん
腰があって美味しかった
20090116_007.jpg

      ・  
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・





緊張の研修会が終わり・・・




西の空は霧島連山
夕日に映え凄く綺麗でした

20090116_016.jpg

今年はいい年になりそうだと
訳分からない充実感と喜びが沸きあがってきました


08:40  |  学習会  |  コメント(8)

2009.01.18 (Sun)

農工商連携支援事業

県の企業支援からの案内で
農工商連携支援事業が有ります

この度えびの市の 南九州コカコーラの視察研修 が有りました

衛生管理についての徹底指導でした


コカコーラの歴史館が臨時に出来ていて ・・・

開始の1:20までの自由時間を利用しての見学
写真撮影の規制があり
入り口だけ

20090116_011.jpg
いかにもアメリカンドリーム!!
古き良き時代の贅沢なアメリカの様子がよく伝わりました



時間になり担当の方の挨拶・紹介・・・
かなりのカメラ規制とトイレ規制が説明されました
20090116_013.jpg

これから1時間半はトイレいけませんから今のうちに・・・・
・・・・(無理してでも行っとこうーっと)




規模が大きすぎてどう活用していいのやら
ただ
5S運動だけは真似できる フムフム・・・・
5W1Hで行動する フムフム・・・・・・


その間コーヒー豆のいい香りがかすかに

あ~コーヒーが飲みた~い


やっと視察が終わり
コーラ・コーヒー・何でも飲み放題

20090116_014.jpg

コーラ くださ~い・・・・ゴクゴクゴック
ジョウジア くださ~い・・・・ゴクゴクゴック
ブラック くださ~い・・・・美味しいね~

20090116_015.jpg


飲み放題となるとついつい・・・・

次も1時間は休憩有りません
今のうちにトイレに行っといてくださ~い


行かなかったママは子供の時とまったく変わらない
途中で・・・・・

「すみませんトイレ・・・・・・・・・」



でも助かった人が5~6人はいました


今日も良いことしたと 気分最高!!


      





18:12  |  学習会  |  コメント(0)

2009.01.16 (Fri)

HP個人指導



昨日は日南商工会議所にいってHP個人指導

まったく基本的なことが出来なくって・トホホホ・・・
写真の入れ込みも簡単に出来るようにしてもらって

20090115.jpg

ブログにはブロックが掛かっていて(眼のマーク)????
20090115_001.jpg


ブログのコメントも書き込み出来ない・・・・

試行錯誤のHP作成

しかし


苦戦するほど達成感はある!!ってモノの本に書いてあったと
気を持ち直して・・・

このときカメラの写し方テストの写真です
意味ないけど

これもこの日の足跡です
07:53  |  どうしようもな~い  |  コメント(2)

2009.01.15 (Thu)

難ダイエット

ダイエットを決めた2日目

昼は昼食つきの集まり
夜は新年会
今日も新年会


     

    

   


何も気にしなくて・・・
久しぶりに見る顔に新年の挨拶をして
嬉しくて嬉しくて・・

   

   

   


すっかりいい気分で帰ってきて
ま~ちょっとは食べたけどそう増えてはないはず

体重計に乗ってら



     

    

   


増えています!!



なんなんだ

私のダイエットは・・・・・・

さ~ 気持ち直して

今朝からまた頑張るぞ

まずの難関は今夜の新年会

どうか どうか  心してかかるべし




07:54  |  気になること  |  コメント(6)

2009.01.14 (Wed)

ダイエット


今年の目標・・・

 ダイエット!

お正月はどうしても食べ過ぎてしまいます

年齢とともにどんどん基礎代謝が落ちるのか・・・・

どんどんメタボってる

まして新年会時期・・・・・

幸い7日の七草がゆからすっかりおかゆさんの美味しさにハマってしまいました

これはいい!!

3キロ増えてしまったママの体重

5キロ減を目標にすることにした

      

      

      

気分はもうすっかりダイエット成功してカッコよくなったつもり

      

      

      

娘からお下がりのスカートを着て見た

      

      

      

やっぱ着れな~い

え~~~ 



しか~し  これを繰り返したら間違いなくダイエットできるはず


まずは2月1日

楽しみだな



05:56  |  気になること  |  コメント(8)

2009.01.13 (Tue)

笑進笑明パート2

                                                            
昨日 日浦駿介くん  を見て・・・・


自分の手をジーと見て思わず・・・いとおしくて・・・

自分の手に「ありがとう ありがとう」と 涙して撫でて・・・

「母ちゃんありがとう 私を丈夫な身体に産んでくれてありがとう」  ・・・・・・



今 一人でいるから照れることなく素直におお泣きしました

当たり前が多すぎて何一つ感謝することなく日々過ごしてたな~っと

日浦駿介くん 

言葉がないけど・・・有難う・・・・ 


今の日本

 TV を見ても自分の不都合を世の中が悪い 政治が悪いと
 廻りを攻めるばかりで自分を反省することもなく
 また今までの環境に何一つ感謝することなく
 愚痴ばかり廻りを攻めるばかり ・・・・・・


昨日ほどTVの持つ力 

NHKの力を実感したことは有りませんでした


みんなが 当たり前に感謝 したら

凄く豊かで優しい平和な世界になると思いました  

すっかり 素直になったママでした


                                                    
09:24  |  TVより  |  コメント(2)

2009.01.12 (Mon)

笑進笑明

今朝TVを見ながら大泣きしてしまいました

「日浦駿介くん」
彼は小学2年生の時から難病にかかり今日が成人式です

左指に筆をくくりつけ文字をストリートで書いています


書いてる言葉がどれをとってもいい!

今朝久しぶりに無言の涙が止め処もなく流れました

二十歳にしてこんなに大きな心を持つことが出来るなんて・・・・


かたや・・・・・

今も自分に感謝することなく出来ない自分を攻め・・・・・

今日から改め!

今の自分に感謝することがどれだけ幸せになれるか

駿介くん有難う
幸せはここにあること気づきました


♪ありがとうの向こう側♪

とてもイイ曲ですね

一日も早く欲しいです(CD)

今年の紅白・間違いないでしょう

今日は朝からとても善い 一日です

有難う駿介君


そしてNHK様 有難う感
謝でいっぱいです
17:36  |  TVより  |  コメント(4)

2009.01.09 (Fri)

HP作成

今日日南商工会議所に行ってHP作成の個人指導をしてもらいまた

なかなか進まない当店のHP

しかし 牛歩と言われようなんと言われよう一歩一歩作っていきます


-4.jpg


もうチョッとの辛抱だ



18:26  |  学習会  |  コメント(10)

2009.01.05 (Mon)

謹賀新年



あけまして
  おめでとうございます
 今年も宜しくお願いいたします


皆さん如何でしたか?
今年のお正月

ママはとってもパタパタママしてました
孫達が帰ってきてもうてんやわんや

この私が結局は一番楽しんでるのかも
仕事も年賀状のことも忘れ・・・・・

孫一色

有難いことです

写真も何もないことに今日気づきました

今年もパタパタ・バタバタの一年に成りそうです

色々な方のお知恵を頂きながら・・・

一歩一歩の丑年を歩いていくつもりです

宜しくお願いいたします


13:06  |  家族  |  コメント(13)
 | HOME | 
