07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.28 (Fri)

人権・男女・合同フェスタin小林

この前の日曜日(23日)は小林に行ってきました
人権フェスタ・男女フェスタの合同開催がありました
串間市の呼びかけで各自治会長さん他30人弱の参加(市に感謝)
バスに揺られたおしゃべりに楽しい時間です
090823-3.jpg

午前中はトーク&ライブです
シンガーソングライターの杉浦孝之さんです
090823_05-5.jpg
彼は10年前に癌で余命2ヶ月と言われ
手術をしてその後
5回の腸閉塞を繰り返し
みんなに励まされ
ホノルルマラソンを完走し、もう何回走ったのかな!?

みんなにメッセージを送り続けています

最後に小林市から宮崎牛のプレゼントです
 (おいしそう欲しいってマジ思っちゃいました)
090823_14-4.jpg

彼の歌をちょっと紹介です
一番感動したのが「別れの歌」(抜歯の歌)です

彼は自分の」歯が抜けるとき自分の歯に凄く感謝を米申し訳ナイトいい手ます
永久歯とは死ぬときも一緒だと言っています

それなのに君の気持ちも知らず・・・・・・
君は甘いものは嫌いなのに僕は甘いものが好きで・・・
ごめんねと
傷つけ痛めつけごめんねと・・・・・

人間って一旦死を意識、経験すると感謝の気持ちが生まれるんですね

この他にもいい歌がいっぱいあり
感動と気づきのライブでした


090823_20-2.jpg

終わったらCD販売とサイン会
もちろん買いました

目がキラキラしててエネルギーいっぱいでした

090823_22-2.jpg

昼食の後は健康診査
まず
糖検査!!

御昼ご飯をおなかいっぱい食べた後でみんな要注意!!
target="_blank">090823_26-6.jpg

その他
血圧検査、心の検査・・・・・
検査される人よりスタッフの方が多いみたいでした・・(もったいない)

090823_29-9.jpg

午後の講演もまじかになったころ
「財津さんが載ってるよ」

どこどこ・・・・

ありました
今年の2月に
「男女共同参画功労賞」を受賞したときの紹介ポスターでした

090823_30.jpg


楽しく感動の視察研修でした

串間市に感謝です


それに参加者が少なかったのが残念です

行政の呼びかけにはどんどん参加してもらいたいと心から思いました

みんなで「もったいない、もったいない」の連発でした


09:08  |  学習会  |  コメント(6)

2009.08.24 (Mon)

花に感謝


近頃庭の手入れがまったく出来ない

芝に勢いがあり芝の手入れだけ・・・

花の手入れが全くできない

そんなん中
元気に咲いてくれる花たちがいる


感謝をこめてご紹介です

いつも元気に虫にも負けないゼラニューム
感謝です
どんどん手足が伸びて直ぐ不格好になりますがそれでも
虫にも負けず花をつけてくれます
また、挿し木でもどんどん増えてくれるのでとても助かります
090816_19-9.jpg





この花もどんどん増えてくれるんで助かります
属名でしょう「ニラ花」
ほんとにニラの香りがします
まとめて増えたらもっともっときれいになることでしょう
ミヨコバーバが友達から2年ぐらい前に頂いたもの感謝です
※香りが強いため御仏壇には合いません
090816_21.jpg



これは百日草の小さいものでジニア
これは切り花用ではないんですが
御仏壇には丁度の大きさです
こぼれ種でどんどん増えてくれますこれにも感謝です
090816_26.jpg


これは友達が植えてくれたナス
まったく手入れなしで
見事なナスがなります
朝の味噌汁に丁度良いです
裏庭のニラとの相性はバッチリです最高!!
090816_31.jpg


な~んにもないけどささやかな喜びをいつも頂いて
ミヨコバーバと花との二人の生活
とてもとても感謝しております


今年の2月3月のストレスが嘘のようです





05:53  |  庭日記  |  コメント(10)

2009.08.22 (Sat)

串間よかむん市(朝市)

毎月第3日曜日は串間よかむん市です朝市です

今回はお盆にかかっていたのでお土産にと多くのお客様が
お出でになると思い
送り状もいっぱい準備していきました


ま~~それは田舎のことでそんなに多くもなくいつもの朝市でした
しかし
購買率は高かったようです
ファミリーでのおいでが多かったようです

このファミリーは商工会議所女性会の直前会長一家
とても笑顔がよくみんなにこにこ
「初めて朝市に来た~」にこにこ
090816_02.jpg
「餃子、どれ買おうかな~~」
トマト餃子、、マンゴー餃子、黒豚餃子も美味しそう・・・って言ったかどうか・・・
090816_06.jpg
いっぱいのお買い上げありがとうございます


新米もでてました
真っ先に買いました 宮崎の新米はすっごく美味しいです
食べ過ぎるのが問題!!
090816_09.jpg



串間名物
食採館ほりぐちの「デカコロ」
ママもいつも買います
今回も完売でした
宮崎牛で作ってあります
090816_13.jpg


16:19  |  ぎょうざ日記  |  コメント(8)

2009.08.21 (Fri)

蝉は何んと鳴きますか?

成子の庭には今沢山の蝉が鳴いています
耳が痛いくらい
しかし 夏を満喫でき心地良いです
鳴く時間も決まっていて朝7時ぐらいから一斉に鳴き始めます
090803_21-1.jpg
  かわいいでしょ
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
何日か前・・・ラジオを聞いていると
DJポッキーが「長淵兄ー」と長淵剛の話をしていた
ママはあまり興味がなく聞き流していました

そうしたらなんと
「蝉がチクショーと鳴く」と

え~~~~
まっまさか!
蝉が畜生と鳴く!?!?!?

かわいそうな長淵剛
蝉の声までそんな風に聞こえるなんて・・・

あんなに売れていて何が辛いんだろう

この問題を抱えたご時世に対してだろうか!?

なんに怒っているんだろう

「チクショー」

今の長淵剛の心からの叫びでしょう




ところで成子の庭の蝉はなんて鳴くのかな?



きっときっと・・・・・・



「気持ちイイ--、今日もありがとう」って鳴いてるはず



皆さんの近くの蝉たち・・・・

なんと鳴いていますか?







08:47  |  つぶやき  |  コメント(9)

2009.08.17 (Mon)

芝刈り!!


夏は芝が瞬く間に成長します
今朝もこんなに成長しています
芝が伸びると暑苦しさを感じ気分が悪くなります
090801_03.jpg


早速芝刈り機で刈るんですが・・・・・
どうも切れない
前回も余り切れなかった
ひっくり返してみてみると
スゴ!!
これじゃ切れるはずがない
090801.jpg


大変だった今年はじめての刃の交換作業!
ねじは固くなかなか取れない
どうにか・・・・・
やったー
090801_08.jpg


どうにか今朝も無事刈り終えました
今年はモグラも多く大変です
090801_07.jpg
14:57  |  庭日記  |  コメント(15)

2009.08.14 (Fri)

8月12日串間市花火大会

串間市の花火大会が華々しく開催されました

はじめての参加でした
毎年自宅から見えるので行かなかったけど
今年は地場産での初参加!  とても楽しかった

餃子を焼いていると・・・・

ドッドーン


凄い音の連発!!


あわてて・・・
カメラ!カメラ!

大きかった!綺麗だった!すっかり興奮しまくり
テンション上がりっぱなし

090812_09-9.jpg

どうも光と音に弱いみたい



ステージでもいろんな催しがあった

太鼓 踊り 歌

その中でもこのたびCDデビューした人もいた

びっくりすっごく上手かった

シンガーソングライターとしてのデビュー
早速CDを買いました

いまどきの癒し系・応援ソングって感じかな

一緒に買った人が

「愛は地球を救う」に流れそうな曲ね~って言っていた

090812_32-2.jpg
( CDデビューした大野旭君と )


一曲目のエールも凄く良く今も聴いています
二曲目のスタートラインは串間青年会議所(JC)30周年記念イメージソングだそうです

地元の頑張ってる青年!心から応援します

「大野旭くん」に皆さんも応援よろしく!!

090814_05-5.jpg




ギョウザママのブログはもう一つMTでもやっています
MTブログです 

このFC2も今までどおり時間を見て更新していきますので宜しく!



15:07  |  催事日記  |  コメント(6)

2009.08.10 (Mon)

ギョウザママのブログは今日から変わりました
ここです
このFC2も今までどおり時間を見て更新していきますので宜しく!
17:44  |  ぎょうざ日記  |  コメント(2)

2009.08.08 (Sat)

楠並木朝市パート2

今回の楠並木朝市での一押し・・・

黒木航(ワタル)クン
実行委員会から招待出店だそうです

素直で笑顔がよく、呼び込みも良く声が出ていた

090802_26-6.jpg

いまどきこんなに素直にどうしたら育つんだろうと思った
おばちゃんと二人での参加だった

090802_31-1.jpg

みんなから褒められるたびに

「ありがとうございます」
と 弾んだ声で素直に答えていた

とても気持ちが良かった

良く売っていた

朝市も終わりかけて

僕の名前は?って尋ねると

「黒木航(ワタル)です ワタルは舟を書いてこうこうこう・・・」とテーブルに書いていた

よく聞かれるみたいで慣れていた

新聞 TV等取材も多いとか

このご家族の愛情に包まれてすくすく育っている様子がうかがえた

とても気持ち良くなる瞬間だった

「航くんの20年後が楽しみ、名前を覚えとくね」 と

航くん・・・ 「はい!」


なんと爽やか

環境で子どもはこうも素直になるんだな~っと実感した朝市でした



航くん心からありがとう




※昨日のブログ記事の花火みたいな花は 「パキラ」の花です


20:03  |  催事日記  |  コメント(9)

2009.08.07 (Fri)

花火じゃありません

これは花です
花火ではありません

ママも始めて見ました
香りもとっても良いです
090618_36-6.jpg


これがつぼみです
090618_09-9.jpg


このように咲いていました
090618_08-8.jpg



大きくて葉っぱの間から突き出るように咲いていました
太陽が完全に昇ったらしぼむそうです
この日はたまたま曇りだったので
10時位まで咲いていました
090618_67-7.jpg


葉の先からは甘~い蜜がキラキラしてとても綺麗でした
090618_17.jpg



さあ~何の花でしょう

今我が家にはこの花の種から芽が出て大きくなった○○○が育っています

良く葉をみると分かると思います

当選者には「あんなん」の餃子セットを・・・残念 !今回はなしです









12:57  |  クイズ?  |  コメント(9)

2009.08.05 (Wed)

いっちゃが宮崎・楠並木朝市

久しぶりに楠並木朝市に行きました

今回はすっかりお祭り!!←間違い

それもそのはず
昼から「えれこっちゃ宮崎」
踊りのカーニバルがあるとか・・・・

早速メインイベント
氷の彫刻  「東国原知事」の似顔絵ですって

まずは氷を見てみてみて・・・
090802_01-1.jpg


チェーンソーで切っていきます
090802_07-7.jpg



どうですか溶けてしまいましたけど・・・
とても似ていました
090802_21-1.jpg


これっ 何??
自ら躍り出たのか?連れ出されたのか? キャッキャッキャ!
090802_19-9.jpg


隣で売っていたのが大カブトムシ
090802_24-4.jpg


15センチ位はあったかなびっくりでした
090802_25-5.jpg
子供さんの飼っていた昆虫を世話しているうちに自分がハマったとか
このカブトは自宅で飼っていたカブトが卵を産んで孵化したとか

ちなみに12,500円如何でしょう

・・・本田健の著書「小さな小金持ち」の中の言葉!
小金持ちになる秘訣 
 「好きなことをしましょう」を思い出しました



時間もどんどん過ぎて11時くらい
おまつりの格好したお兄さんお姉さんたちがぞろぞろ
090802_33-3.jpg

み~んなこんな顔していました(モデルみたいでかわいいかった)
顔にも流行りがあるんだな~(ブツブツ)
090802_33-3-3.jpg


ファミリーも続々
優しそうなパパ
大カブトにくぎずけでした
090802_35-5.jpg


まだまだ続きます
明日のお楽しみ







17:31  |  催事日記  |  コメント(7)
 | HOME | 
