10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

宮崎みなみ生活(いきいき)ロード女性の会学習会

先日今後の道路状況について学習会を開催致しました


県南二市2町で作る「宮崎みなみ生活(いきいき)ロード女性の会」主催の学習会

まず日南市長のご挨拶
なにが何でも高速道路を志布志までつなげましょうと熱いお言葉!
元気が出ます
20090126.jpg

次が今回講師をしてくださる
県土高速道対策局の渡辺局長のご挨拶
20090126_001.jpg



いよいよ学習です
このパネルをよーく見てください
20090126_002.jpg
道路特定財源の使われ方です
道路を使う側の受益者負担として
自動車取得税だとかガソリン税だとか払いますが・・・

それが道路特定財源です

本当は払いたくなくてもまあ道路の整備もしてもらわないと大変だから・・・
高速道路も欲しいし・・・

・・・と

これが受益者負担 です



次が道路特定財源の税金です
今ガソリンはだいたい110円/ℓぐらいだと思いますが

っなっなんと 53円が税金 です(暫定税率の分)
20090126_003.jpg

次のパネルは一家で負担となる道路特定財源です

東京は0,77%  宮崎県は3,61%です
20090126_004.jpg


何故こんなに差があるか・・・・

もう お分かりですね

ここ宮崎県は移動手段ほとんど車

都心は公共交通が充実してますよね

っで問題はここから・・・・

道路がよくなるんならと文句言いたくても高い税金を払ってきました

払いたくなくてもガソリンの金額・・車の金額に組み込まれてますからしょうがない!!

移動手段が車しかなく払いたくない税金を必死になって払って
(もっと道路がよくなりますようにと・・・・)


その税金が公共交通機関が充実してて
ガソリンを買ったことのない都心の方々の所に行くって

どう思われますか?
20090126_007.jpg

上のパネルです よーく見てください

車乗るたびに高い税金を払ってそれが道路特定財源として使われると信じて(左の四角の中)

受益者負担として払ってる税金が・・・・

それが・それが・何にでも何処にでも使われるなんて・・・・

どう思われますか

宮崎県は全国でもかなり平均所得は低い!!

その低い所の税金を何で全国の豊かな交通網の方たちが使うのか

こんな理不尽を黙って耐えてる宮崎人



お人よしと言うのか 
 
なんと言うのか・・・・


実際   のんき  なんですよね


しかし声を上げているところはどんどんよくなっています

お人よし宮崎人もここらで少しは

自らが良くする宮崎人 になって見ませんか


ちょっと真面目な本気のママでした<(_ _)>





09:24  |  学習会  |  コメント(11)

Comment

そうなんだ。

お仕事でお忙しい中、
色々勉強会に参加されて
ホント頭が下がります。

道路特定財源は、言葉のとおり
道路に使ってほしいですよね。

人口の多い都会にほうに恩恵があるのも
納得いかないですね。
たんぽぽの母 |  2009.02.01(日) 01:21 | URL |  【編集】

一般財源化しないで欲しい!!

sawakoさん
連日新聞掲載記事を見ています。
「串間のみちを考える女性の会」代表として串間の未来のため・活性化のため、お忙しい中、
活動されていることに本当に頭がさがります。
私もsawakoさんと同意見です。
あるテレビ番組で民主党の渡辺コウゾウ氏が「うちの地元は高速道路も出来ているので
もう高速道路はいらない云々」と言っていました。
こんな不公平があっては成らないことです。
私達は市民一丸となって必要性を訴えいきましょう・・・
Yoshibo |  2009.02.01(日) 11:41 | URL |  【編集】

色々活躍されているんですネ
この場を借りてコメントありがとうございます
返信したのが どこをどうしたのか白紙でした
バタバタママさんのブログを開くとスクロールしてスクロールしてやっと記事にありつけるのは、こちらのPCのせいでしょうか?
フルール |  2009.02.01(日) 12:01 | URL |  【編集】

 何だか本当に悲しい地方いじめの物語ですね。。。さわ子さんとか勉強してる人はいいけど、何も知らないのに、高速道を整備するのは、税金の無駄遣いで、自然を破壊するからうんたらとおっしゃる方もいるくらいなので、国民は日本の抱える問題を知るべきですね。(私も含め・・・)

 結局法律決める人達はエリートで、金にも困ってなくて、都会に住んでるから、弱者の気持ちがわからないんだよね。
 これからは学校でも家庭でも新聞やNHKの番組を学習の教材にしないといけないし、学校の入学試験もそういうネタにしないとね。

 新聞の記事については、D作君もさわ子さんいいこというね!って。やっぱ勉強してるねって。
この学習会のおかげでしたね!!
フロム新富 |  2009.02.01(日) 20:32 | URL |  【編集】

のんびりしていて、人がいい。。
そこが宮崎人のいい所なんだろうけど、
やっぱりやるときゃやらなきゃ!
ねっv-392
上園 |  2009.02.01(日) 22:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.01(日) 23:03 |  |  【編集】

たんぽぽの母さんへ
 有難うございます
 色んなところに参加するのは
 ただのじゃじゃ馬です
パタパタママ |  2009.02.02(月) 09:07 | URL |  【編集】

有難うございます 照れます
今までの守られた政策がどんどん崩れていくような気がします
民放のコメンターに惑わされない政策をしてもらいたいものです
yoshiboさんへ |  2009.02.02(月) 09:11 | URL |  【編集】

どうしてそうなるか分かりません
テンプレートを変えてみました
いかがでしょうか?
きっとパソコンの大きさかな!?


フルールさんへ |  2009.02.02(月) 09:14 | URL |  【編集】

有難う嬉しいね
可笑しいと感じたことは直ぐ言える環境があるといいね
職場でも機会があれば言えるといいね


フロム新富ちゃんへ |  2009.02.02(月) 09:16 | URL |  【編集】

やっぱね~~~
やるときゃやる!!
色んな意味で耳がい痛~~~い
(PHのこと)

上園さんへ |  2009.02.02(月) 09:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
