10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.11 (Wed)

母今年84歳

私の母です

2008-11 月 189-09

この前まで兄の家族と住んでいました

2月13日より一緒に住むようにしました
引っ越しがとても大変でした
荷物の多いのにビックリです

まあそれも無事片付きました

家族が居るとゆうことの素晴らしさを実感してます



まず



怠け者のわたくしがとても機敏になったことでしょうか

相変わらず母の威厳をふるまう母


言われるのがとても嫌な私は・・・言われる前にしなきゃ で

久しぶりに朝から ♪~パ~タパタママ・パ~タパタママ・パタパタ~♪
やっております

子供達も独立して一人になったママは
何をするにもゆっくりゆっくりでした

またまた元のパタパタママになりました

ありがたいものです


母にこのことを言ったら・・・・・

初めてです

「ありがとさんね」っと言ってくれました


いつもいつも・・・・・
「あれしー・これしー・」と口うるさく言われ・・・・・
とても母がいやでした


ところがわたくしが
「母ちゃんのおかげで私が変わったわ~ ありがとう」

と言ったら母がそうです・・・・・


初めて「ありがとう」といってくれました



元気百倍です

大正生まれの母はかなり自分を押し殺して今日まで生きてきたんだと思います
だからでしょう

とても気丈分で・・・・優しい言葉なんて一度もかけてくれませんでした


おそらくそうしないと 自分が倒れそうになるくらい

昔の女性は我慢の連続だったんでしょう

今・やっと分かるような気がします・・・・


いつも母と心の達党がありました・・・母が理解できず


今・母が老いてきてフェアーな立場で言えなくなってきて
ゆっくり母を感じることができるようになり

改めて 大正生まれの女性の立場がちょこっとだけ分かるような気がします


「母ちゃんありがとう」



よくぞ今日まで言いたい放題のわたくしを一時も見放さず
小言を言って下さいました

感謝・感謝です








しか~し母は父が優しかったからまだ 良かったと思います


これは母も言ってました


・・・「まあ父ちゃんが優しかったからね~」と







すべてに   ありがとう!





さあ今日も街商です・・・



行ってきま~~~す


05:51  |  家族  |  コメント(11)

Comment

No title

あんなん様/クニです。

心がとてもあったかくなりました。
ちょっと、色々と小言をいわれるとファイトしたく
なる自分を見つめます。

ありがとう!あんなんさん
クニです。 |  2009.03.11(水) 11:09 | URL |  【編集】

No title

お互い、相手を認めて、ありがとう精神で向き合うのって、大事ですよね!
うーん。いい話をありがとうございます。

小言でも、一言一言が感謝の詰まった言葉ですね。
茸蔵の嫁 |  2009.03.11(水) 12:00 | URL |  【編集】

No title

 本当に84歳ですか?若い きれい

 私は、早くに母を亡くしているので羨ましいかぎりです。
 
 親孝行をしてください
フルール |  2009.03.11(水) 12:06 | URL |  【編集】

若い!!

ママ、いつもコメントありがとうv-343

ママのママって・・・かなり若いですね!!
すっごくしっかりしたお顔をしていらっしゃいますね。

確かに一緒に住むって大変なことだと思いますが、
毎日楽しく過ごしてください。
ケンカもコミュニケーションでしょ??

私は祖母と一緒に住んでいた時、いつも、ケンカしてました。
祖母は明治生まれ。
女手一つで、7人の子供を育て上げ・・・
強かったv-406 
私は厳しい祖母と戦いながら、毎日泣いてました。

が・・・

教えられたものも多かったです。

「死ぬまで勉強」

そんな祖母が私に残してくれた言葉ですv-411
はなや |  2009.03.11(水) 16:17 | URL |  【編集】

クニさんへ

こちらこそありがとうございます

だって 親が元気で何よりですもんねv-411

パタパタママ |  2009.03.11(水) 20:41 | URL |  【編集】

茸蔵の愛妻ちゃんへ

ありがとう

しかしそんな甘いもんでもないのよ
小言を言われるとやっぱり・・・

腹立つのよv-412

しかしママが怒ったらもう 
歳とった84歳は凄く悲観してしまう・・・・

ママが「しまった!」って後悔するから
どうせならと「ありがとう」に言葉をかえたの

たったそれだけv-393


パタパタママ |  2009.03.11(水) 20:55 | URL |  【編集】

はなちゃんへ

そうね~
死ぬまで勉強ね

親が弱ってくると喧嘩もできないv-406
だからすべてを「ありがとう」にかえたのv-409

たったそれだけ

パタパタママ |  2009.03.11(水) 21:06 | URL |  【編集】

Re: フルールさんへ

> ありがとうございます
> きれいでしょうi-184
> いつも比較され私は僻んでいましたv-412
>
> 親孝行とは私が甘えることかな!?
パタパタママ |  2009.03.11(水) 21:36 | URL |  【編集】

No title

おはようございます
クリソツです
加藤忠宏 |  2009.03.12(木) 08:52 | URL |  【編集】

加藤先生へ

え~~いたずらかと思いましたよ
似てるってことですね


パタパタママ |  2009.03.12(木) 18:06 | URL |  【編集】

いいお話ですね

親子って、すごい過激な言葉の応酬になりがちですよね。

もっと素直に、優しくお互いを表現できればいいのに、と思います。

でも、感謝の心、本当に大事ですよね。

いい記事をありがとうございました(笑
エコファームなんごう フルサワ |  2009.03.12(木) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
