10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.13 (Fri)

いい季節

昨日の朝は久しぶりの庭の手入れ

寒さが取れると急に忙しくなります

草の成長が早いか 草取りが早いか
「ありがとうね~」っと言いつつ草取りです

これも私がありがたいと思った最初の気づき


庭に芝を張っていますが・・・・
この草取りが大変・・・・


しかし芝は時には根を切らないと根づまりを起こしてしまいます
そうすると腐って枯れてしまいます

たまにはフォークみたいなもので根切りをしなければなりません


しかし


草が生えることにより草取りをします
これが良いんです

草を取ることにより土が解れます

これで根腐れ解消!っと言う訳です
これに気づいた時は草が愛おしいかったです

草の役割に気づいた瞬間でした・・・もう何年前かしら

ってな訳で昨日も草取り庭掃きでした


これは去年のクリスマスローズ
今年はもっと株が大きくなっています
明日ぐらいUPかな!?
IMG_1570.jpg

これは去年の5月のカラーです後ろはセージ
ありがたい嬉しいひと時です
2008-5月 024-4
04:51  |  庭日記  |  コメント(15)

Comment

No title

あんなん様/クニです。

>たまにはフォークみたいなもので根切りをしなければなりません

そうだったのですか!
「へえ~~」

庭に芝植えようかと思っているのですが・・
季節はいつごろが一番ですかね?
クニです。 |  2009.03.13(金) 06:29 | URL |  【編集】

クニさんへ

芝を植えるには今からが丁度いいと思いますよ

我が家もこの時期に弱った芝の植え替えをしています

パタパタママ |  2009.03.13(金) 07:03 | URL |  【編集】

No title

おはようございます木曽と東北を旅していますが
まだ雪の中ですよ
加藤忠宏 |  2009.03.13(金) 07:10 | URL |  【編集】

加藤先生へ

え~~
まだ雪の中ですか
やはり日本は南から北まで長いですね

パタパタママ |  2009.03.13(金) 08:51 | URL |  【編集】

No title

芝生の草取りは大変ですね。わかります。
しかし、きれいな芝をみると癒されます。
暖かくなったら、この芝生が野外レストラン(焼き肉)に変わり、
のんびりとした時間が楽しめます。
最近は毎日更新ですね。
オンジ |  2009.03.13(金) 10:57 | URL |  【編集】

No title

 芝は、植えるスペースがありませんが 何も植木は無くとも一面の芝

 それだけできれいですよね パタパタママさんがうらやましいです芝を植える庭

 があるなんて
フルール |  2009.03.13(金) 12:05 | URL |  【編集】

オンジさんへ

そうです 毎日更新してます
怠け癖のあるわたくし!
ちょこっと気合い入れようかとv-42



パタパタママ |  2009.03.13(金) 12:49 | URL |  【編集】

フルールさんへ

そんな大した庭ではないけど
芝があるtなんとなく癒されるし

涼しいからかなりのエコになります

パタパタママ |  2009.03.13(金) 12:51 | URL |  【編集】

すごい更新率ですね!

お庭の手入れもたいへんなのにブログ、よく更新されてますね。

ママのバイタリィーに拍手です!
エコファームなんごうフルサワ |  2009.03.13(金) 13:03 | URL |  【編集】

フルサワさんへ

そうですか ありがとうございます
今・気合い入れてますi-184

三日坊主にならないよう祈ってて下さいませませv-411



パタパタママ |  2009.03.13(金) 15:48 | URL |  【編集】

No title

芝の手入れは大変ですね・・
私の家もちょこっと芝があるのですが
手入れがなかなかです。
根切りをしないから根腐れするんですか・・
さわ子さんなんでもくわしいですね・・偉い!
Yoshibo |  2009.03.13(金) 16:38 | URL |  【編集】

Yoshiboさんへ

とんでもないです
ただ必要に迫られて見よう見まねです

庭いじりは楽しいから・・




パタパタママ |  2009.03.13(金) 17:43 | URL |  【編集】

わたしも

週末は、草むしりです。畑もなんとかせんと・・・
あらんだまおばさん |  2009.03.13(金) 18:26 | URL |  【編集】

あらんだまおばさんへ

こんばんは~
ほんと草とのいたちごっこですよね

パタパタママ |  2009.03.13(金) 19:11 | URL |  【編集】

No title

また久しぶりにママんちに
遊びに行きたいなぁ^^
上園 |  2009.03.14(土) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
